雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

060723 日々歌う

2006-07-23 15:06:21 | 日々歌ふ
―<駒場なる器商ふ草堂に、若き陶芸作家浜野マユミの染付を求めて詠める>

染付の色の深きを有田にて空しく探すときのありたり

古の伊万里の深き色合をつひに出だしぬ浜野マユミの

三十路にてかくも深き色合と絵付けなしうるをみなの座す

草堂で今年も会へば二鉢の染付求む浜野マユミの

六寸と八寸の鉢冴えざえと白磁に藍の映ゆるかなしも

求めたる染付鉢で昼餉食むジャージャー麺を吾妹と盛りて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 060722 日々歌う | トップ | 060724 日々歌う »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワギモコさんと (sakuraasako)
2006-07-23 18:26:34
白磁に藍の器で、ジャージャー麺のお昼ご飯。

いいな。

今日、四国は一日中雨でした。

夕食は戻り鰹(こちらでは旬)のたたきです。
返信する
こんな世界も・・・ (jun)
2006-07-23 23:50:46
短歌ブログって初めて遊びにきました。

こういう乙な世界もあるものなんですね!

刺激を受けました。



私は今日、友人とショッピングに出かけましたが、ちょうど器のコーナーで

マユミさんの話題で盛り上がったところでした。

素敵な器。お互い大切にしていきたいですね。

(12月20日にも、ちょこっと作品upしています)
返信する
junさん、ようこそ (髭彦)
2006-07-24 00:39:30
ブログ・ネットワークの醍醐味ですね。

<浜野アユミ>さんでブログ検索すれば、浜野さんの高校時代の友人junさんのブログが見つかるのですから。

いやあ、彼女の染付と絵付けはスゴイです。

いずれ日本を代表するような作家になるとぼくは信じています。

浜野さんの工房を訪ねて、川越に行きたくなりました。
返信する
こちらも戻り鰹を… (髭彦)
2006-07-24 14:07:31
asakoさん



<自らその頃となる扇風機>



名句でしょ!

我ながら惚れぼれしますねえ。

片付け魔女のワギモコとズボラ大魔王の髭彦との年々歳々を踏まえた、これはまぎれもない傑作です!



そうそう、戻り鰹。

ワギモコが一さく290円だったかで買ってきたのを、ときどきやる中華風の刺身にしました。

これも、なかなかおいしいですよ。

大皿に鰹を切って並べ、干しえびを戻したのとザーサイ、大葉、しょうがのみじん切りと小ねぎを切って散らし、醤油・酢各大匙2杯、みりん・ごま油各大匙1杯を食べる直前にかけ回す。

これだけです。

お試しあれ。





返信する
すみませんでした (fagus06)
2006-07-24 16:15:58
狂い咲きのシモクレンにせっかくTBしていただいたのに、公開したつもりが、私の操作ミスで公開されませんでした。

今朝、修正しました。



昨日、わが家は冷麺で吾妹とお昼を食べましたので、髭彦さんの歌を夫婦で鑑賞させていただきました。染付けの器ではなかったですが・・・。
返信する
わざわざご親切に… (髭彦)
2006-07-24 17:12:30
ありがとうございます。

お手数をおかけしたようですね。



tagus06さんちは冷麺でしたか。

そういえばネンミョンは家ではやりませんねえ。

よし、今度やってみましょう。

浜野さんの染付けもきっと映えると思いますし。

ああ、ソウルで食べた真っ赤なピビン・ネンミョンを思い出しました。

でも、あれはちょっと真似できませんけどね。

返信する
前略 扇風機様 (sakuraasako)
2006-07-25 00:07:10
<自らその頃となる扇風機>



とてもすばらしい句です!

(かの高浜虚子も空の上か黄泉の下で

     きっと頷いておいででしょう。)

何がすばらしいかって?

句以上にすばらしいのが、年中出ずっぱりの

髭彦家の扇風機さん。

片付け魔女とズボラ大王の

役目を終えた扇風機の出処進退をめぐるせめぎ合い。

年々歳々の愛と忍耐とズボラのトライアングルゾーンに次第にその居場所を確保し、ついには完全に居住権を得、飄々と通年を過ごす扇風機さん。

さぁ、あなたが最も誇らしげに輝く季節の到来ですよ。
返信する
お恥ずかしい… (髭彦)
2006-07-25 07:29:50
そろそろ扇風機にも悪いので、今日は羽根を掃除して、出番を確保するとしましょう。

ただのズボラでお恥ずかしい…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々歌ふ」カテゴリの最新記事