雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

この国を去らば去れ鳥たちよ③―カワセミ

2012-02-02 23:46:18 | 日々歌ふ

この国を去らば去れ鳥たちよヒトの奢りに穢れし国を


                               2月2日 カワセミ(川蝉)、見沼田圃芝川にて



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120201 日々歌ふ | トップ | この国を去らば去れ鳥たちよ④... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2012-02-04 03:52:17
 当地(奈良市西郊)の川でも鳥を見かけます。今日は白鷺と川鵜を見ました。私はムクドリ、ヒヨドリ、ツグミの見分けができません。ぜひ写真をみせて下さい。反核、反原発、同感です。
返信する
SHINさん、ようこそ (髭彦)
2012-02-04 23:40:20
僕も数年前までは、白鷺のコサギとダイサギの区別もつきませんでした。
ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミの区別もそうでした。
一度、覚えれば簡単です。
でも、知らなければ雀との区別も難しいですよね。
お気持ちはよく分かります。
返信する
カワセミ成鳥♂ (sakura)
2012-02-07 14:48:29
カワセミの胸から上腹の橙色が綺麗ですね。
カワセミを見ると、ついついシャッターを
切ってしまいます。綺麗な鳥ですね。
返信する
これは成鳥♂ですか (髭彦)
2012-02-08 10:01:14
sakuraさん、鳥類の♂♀がはっきりしているのはわかりますが、敏妙なのはまだわかりません。
カワセミも一度覚えたように思いますが、忘れてしまいました。
これは芝川の河原に降りた直後に目の前の棒杭に止まっていたのを、あわてて撮ったのですが、次の瞬間には飛んで行ってしまいました。
もう少しいてくれればと思いましたが、後のカワセミ、でした。
返信する
♂♀ (sakura)
2012-02-08 10:29:32
ご存じと思いますがカワセミの雌は
嘴の下の方が赤いので直ぐ分りますね。
カワセミの成長は足が赤いです。
私はやはり鳥撮影が一番好きですワ。
返信する
sakuraさん、ありがとうございます (髭彦)
2012-02-15 14:38:24
改めて図鑑で確認しました。
野花の写真はなみへい師匠、鳥の写真はsakura師匠でずっと来ましたが、師匠に追いつくことはやっぱりできませんね。
がんばります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々歌ふ」カテゴリの最新記事