雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

070415 日々歌う

2007-04-15 23:11:26 | 日々歌ふ


―<富士霊園を義父の墓参に訪ひて見し「文学者の墓」なる碑に寄せて>

宮柊二・宮英子とて黒と朱の文字の並びぬ富士の裾野に

牧羊子・開高健に並び見る道子の刻字すでに黒かり

別姓の刻字の赤き夫婦あり鹿野政直・堀場清子の



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸山の原に白妙のハナミズキ咲く | トップ | 090:質問 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (亀梨和也情報)
2007-04-15 23:46:27
突然のコメント失礼します。

私の亀梨KUT-TUN情報サイトで
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させて頂きました。

該当ページは、
http://1kamenasi.blog98.fc2.com/blog-entry-140.htmlです。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
夜の森に行ってきました。 (片桐真央)
2007-04-16 14:43:49
ご教示いただいた夜の森に昨日行って来ました。ちょっと風が強かったのですが、晴れていましたので満開の桜が見事でした。言葉も出ないほどの美しさに我を忘れて、時間を忘れて何度も通りを往復してしまいました。会場整理のボランティアの方に髭彦さんの曽祖父と祖父の話をお聞きして、その功績にも心を打たれた次第です。当方にて相変わらず拙い写真と歌を載せていますので、よろしければご笑覧ください。
返信する
片桐真央さま (Fou)
2007-04-16 16:37:25
夜ノ森の桜、の文字に引かれて、横合いからはじめまして。
美しかったでしょう。毎年この時期は出かけにくい時で、想像で我慢していますので羨ましいです。
髭彦と共に子供時代をすごしたところです。
私は週末に神戸に所用あって出かけましたが、名神高速の滋賀県、京都のあたりでは桜が咲いていました。ソメイヨシノと山桜が同時に咲いていたようです。
夜の森は今頃かしら、と思いながら萌え出たばかりの白っぽい緑の中の桜色を楽しみながら走りました。
返信する
片桐さん、ありがとうございます (髭彦)
2007-04-16 19:06:47
さっそくブログを拝見してきました。
桜通りはかつては完全に桜のトンネルとなったのですが、東電の原発を作る際に工事用の運搬道路として使われ、トラックの荷物がひっかかるということで道路の中央部分が一回切られてしまったのです。
未だに完全には回復していないようですね。
愚かなことです。
本当はもっと幻想的で美しかったはずなのですが。
それでも全国有数の桜の名所となっているのですから、よしとしましょうか。
チャンスがありましたら、夜ノ森駅のつつじもご覧になってください。
僕が現在住んでいる東京の駒込駅のつつじにヒントを得て、祖父が植えたものが基になり、今は本家をはるかに越えて成長し、つつじの季節には無人駅にもかかわらず、特急列車が徐行して乗客を楽しませるまでになっています。
返信する
Unknown (Fou)
2007-04-17 17:16:14
<愚かなことです>

そうでもないのよ。「3分に1台」というダンプの通行が予想されたので、排気ガスで枯れてしまう恐れから並木の外側の枝を残して寿命を保つ配慮だったのだと祖父が言っていました。

ただし、東電は原発建設のための築港のために阿武隈山脈から石を運ぶために新設の道路を作るべきでした。阿武隈山脈と太平洋をほぼ直線で結ぶ道路はあの並木を含む1本あるのみだったのですから、街の人々の生活道路だったのです。

わが庭の泰山木も2m半ほどの幹だけになりました。まだ息があるようなので芽が吹いてくることを願うのみです。
返信する
Unknown (片桐真央)
2007-04-17 22:07:30
>髭彦さん
・・・写真は夜の森公園の東付近なのですが、富岡ニ中の方は桜がほぼトンネル状になっていたようです。それでも全盛期はもっと見事だったんでしょうね。
・・・駅のつつじは一度見たことがあるのですが、あのつつじも髭彦さんゆかりなんですね。
是非とも見に行きたいと思っております。

>Fouさん
・・・はじめまして。Fouさんも夜の森育ちなんですね。自分は288号から東に向って進んできたわけなのですが、突如として現れた常磐道のICがのどかな景観をぶち壊しているようにも思えました。どこか究極の対比と言うべきなのでしょうか。。。。
返信する
288号は、これから地図を見ます (Fou)
2007-04-17 22:57:13
片桐様、
2中の並木は昭和30年頃に植えたものですし、育つに任せて大事にされているはずですからトンネルになっています。秋の紅葉の時も見事ですよ。1昨年、その頃に行く用事があって見ることができました。
夜の森は気温と湿度のバランスのよい土地のようで、過しやすいところですが、そのためでしょうか、桜の紅葉が特別きれいだと記憶しています。

返信する
定年後には (髭彦)
2007-04-18 00:04:59
夜の森はわが故郷なりき匂ひ咲く桜の並木くぐる日の来よ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々歌ふ」カテゴリの最新記事