雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

錨草(イカリソウ)

2009-04-10 06:53:17 | 日々写す
            
                野辺に咲く花々求め埼玉の見沼の里を一日(ひとひ)歩きぬ


               

               黄花錨草(キバナイカリソウ) 4月9日、さいたま市見沼区御蔵・尾島家にて


        
                      
                                  錨草(イカリソウ) 同前


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090410 日々歌ふ | トップ | あれよあれよの、10キロ(... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
髭彦さん、こんばんは♪ (すうすう)
2009-04-10 22:05:27
繊細な美しい色彩の1枚目にうっとりです。
不思議な花の形…自然の神秘を感じます。
個人のお宅がお庭を開放してくださっているのですよね。

↓でお尋ねの4月中旬の一押しですが…、
川口市安行原の一輪草の自生地はどうでしょうか^^
http://www.ukima.info/meisho/kawaguti/1rinso/1rinso.htm

↓私のヘタッピーな写真もおまけに貼っておきますのでご笑覧ください(^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/amehuri-kitune/s/%A5%A4%A5%C1%A5%EA%A5%F3%A5%BD%A5%A6

近くには私がよく行く「花と緑の振興センター」があり、
タイミングがあえばクロフネツツジと云う大輪の美しいツツジが咲いているかもしれません♪
返信する
追伸 (すうすう)
2009-04-10 22:07:54
すみません、書き忘れました。

現地では4月18,19日に「一輪草まつり」が開催されます。
もし行かれるのであればその前の平日が落ち着いて散策できるのではないでしょうか?
返信する
教育者 (なみへい)
2009-04-10 23:00:11
髭彦さんの心の澄んだ誠実な生き方に感銘を受けています。人から慕われる本当の教育者がここにいる!髭彦さんのオープンマインドには驚きます。考えて見れば自分を飾っては教育は出来ませんよね。自分を顧みて恥ずかしい思いで一杯です。これからの新しい生活も悔いる事のないものであろうことと信じます。

館林の鯉のぼりは見たことがあります。きれいな写真ですね。見沼は御蔵ですか?もうイカリソウの季節なのですね。
返信する
すうすうさん、ありがとうございます! (髭彦)
2009-04-11 11:12:12
川口市安行原の一輪草の自生地、すうすうさんの去年、一昨年の写真も拝見しましたが、すばらしいですね。
御蔵の尾島家で自生の一輪草や二輪草も見ましたが、こんな群生ではありませんでした。
花と緑の振興センターも、前々からすうすうさんの写真で行ってみたいと思っていましたし、来週の平日で天気の良さそうな日にぜひ行ってみたいと思います。
幸い、戸塚安行へは南北線で一本で行けるようですから、ラッキーです。
大感謝です。
ありがとうございました。
返信する
なみへいさん、ありがとうございます (髭彦)
2009-04-11 11:30:49
退職前後の記事を読んでくださったのですね。
教師冥利に尽きる最後でした。
今どき、本当にありがたいことだと思っています。

実は、見沼を毎週木曜日に訪ねて、野に咲く花々を個人教授していただくことになったのです。
先生役は、見沼に30数年住まわれ、見沼の野に咲く花の研究(採集・データベース化)をされてきた元生物の先生と、その4年越しの高弟(妹?)のお二人です。
自分がいかに無知であったかを、<楽しく>実感しました。
また新たな世界が広がるようで、これから毎週楽しみに見沼に通います。
考えてみれば、なみへいさんの素敵な写真を知らなければ僕が見沼に通うようになることもなかったかもしれません。
いつか、見沼でお会いできればいいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々写す」カテゴリの最新記事