教育の現場では何にでもマニュアルがあるわけではないのです。
まして、人と人との関係性にマニュアルはないと思います。
指標や手段を探すことが目的になってしまってはいないですか?
もしかしたら、
あなたが良心的であるが故に
ベクトルが自分の方にばかり向いて、
自分一人の殻に閉じこもっていのかもしれませんね。
教師という仕事は、
人と人との葛藤や対立を避けて通れる仕事ではないのかもしれません。
あなたがそうした事態を避ける方法を探しても、
その答えは見つからないかもしれません。
当事者になってしまえば、傍観を決め込むことは難しいはずです。
真正面から向き合い乗り越えようという強い意志が
必要なのだと思います。
先輩の先生はあなたたちが隠していても、
あなたたちの気持ちを感じ取るものです。
子どもたちも一緒ですよね。
だから、
自分の気持ちに嘘をつかないことが一番いいのだと思ってきました。
今、あなたは「すべてができる教師」を目指していませんか?
いつもあなたたちに言われていた言葉をお返しします。
「そんなの昭和だよ。」
あなたたちはまだまだ未熟だから、
長い時間をかけて先生として熟成したらいいんじゃないかな。
感情的になったと気づけば謝ればいい。
間違いだと気づけば、謝って修正すればいい。
「素直に謝る力」は先生にも子どもにも必要なソーシャルスキルだよ。
まして、人と人との関係性にマニュアルはないと思います。
指標や手段を探すことが目的になってしまってはいないですか?
もしかしたら、
あなたが良心的であるが故に
ベクトルが自分の方にばかり向いて、
自分一人の殻に閉じこもっていのかもしれませんね。
教師という仕事は、
人と人との葛藤や対立を避けて通れる仕事ではないのかもしれません。
あなたがそうした事態を避ける方法を探しても、
その答えは見つからないかもしれません。
当事者になってしまえば、傍観を決め込むことは難しいはずです。
真正面から向き合い乗り越えようという強い意志が
必要なのだと思います。
先輩の先生はあなたたちが隠していても、
あなたたちの気持ちを感じ取るものです。
子どもたちも一緒ですよね。
だから、
自分の気持ちに嘘をつかないことが一番いいのだと思ってきました。
今、あなたは「すべてができる教師」を目指していませんか?
いつもあなたたちに言われていた言葉をお返しします。
「そんなの昭和だよ。」
あなたたちはまだまだ未熟だから、
長い時間をかけて先生として熟成したらいいんじゃないかな。
感情的になったと気づけば謝ればいい。
間違いだと気づけば、謝って修正すればいい。
「素直に謝る力」は先生にも子どもにも必要なソーシャルスキルだよ。
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