おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

いつも笑顔の「あなた」でいてください。

2012-11-01 00:59:22 | Weblog
普段のストレスで
毎日が不満だらけになった「あなた」の気持ちは
「教室」や「職員室」での、
ものの言い方や、ちょっとした仕草や目つきに現れます。

そうした表情を
経験豊かな先輩や敏感な子どもたちは、
見逃さないものです。

「あなた」が相手に不満があるときには
自然と目つきや物言いがきつくなっているものなのです。

経験豊かな先生たちは、
そうした「あなた」と距離を置くかもしれません。

小さな子どもたちはそういう態度に
とても敏感で、傷つくかもしれません。

アイドルの「いつも笑顔」はプロの証だと思います。
アイドルに見習って「いつも笑顔」の「あなた」でいてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい風景 | トップ | 後輩を見る目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿