おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

ローマ字表記って難しいですよね。

2024-06-22 16:15:44 | Weblog


河原町塩小路から八条口に向かう国鉄の高架、いわゆる「たかばし」にある新福菜館はネギ入れ放題で有名だったけど、京橋の店では100円のトッピングになったようだ。なんだか寂しくなった。

1号線にある大好きなラーメン屋さん横綱ではまだ、ネギ入れ放題は無料。ほっとする。


この店のいつもはあまり気がつかなかったのですが漢字表記からローマ字表記になったようです。

でも、
こんな表記も。インバウンド対策かな。
ヘボン式のローマ字って覚えてたけど、ヘボンてヘップバーンて読めるんだよね。耳で聞いた言葉を文字にするのは、今も昔も変わらず難しいことなんだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出町柳辺りの散歩 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿