ひょんなことで、カンパニョーロ・ケンタウルのエルゴパワーを手に入れることが出来ました。
カンパで組めばもちろん10速で使えます。
シマノで組むと、9速でないと使えません(もちろん変速性能は落ちます)。
しかし、シマニョーロの皆さんはご存じかと思いますが、シフトメイトと呼ばれる滑車をリヤディレイラーの前に付けることによりカンパのエルゴでもシマノの10速が使えるのです。
エルゴを付けるのは、ミニベロの501。
実践配備しているにも関わらず、ティアグラのSTIの調子が思わしくないのは問題です(ギヤは変わりますが)。
それに加え、どうしてもフロントバックを付けると、シマノのSTIだとアウターケーブルがお邪魔。
そこでカンパのエルゴか7900デュラの出番です。
もちろん後者はわたしにとっては高嶺の花。
そんな時に手に入れることが出来たこのエルゴパワーでした。
先日、浦和サイクルセンターさんで取り付けてもらいました。
いやー、雰囲気が変わりましたね(^-^)
STIの様に頭を握れないのは残念ですが、ブレーキは駆けやすいし満足満足。
シフトレバーが若干硬いのですが、許容範囲内です。
シフトアップが3段分一気に変速出来るのが面白くて、走行中に無駄にガチャガチャいじってみたり(^_^)
すでにディレイラー関係は10速用なので、シフトメイトとチェーンだけあれば、10速へは出来るのですが、スプロケとチェーンはまだ新しいので、どちらかが交換時期に来たら考えます。
そういえば、気になったので重さなんて計ってみたりしたのでご覧下さい。
まずは、シマノ4400ティアグラSTI
488.5g
つづいて、カンパニョーロ・ケンタウルエルゴパワー(06モデル)
401.0g
あらまぁ、随分軽くなりました。
ただでさえ重い501にとっては大きな軽量化です。
めでたしめでたし(^_^)
|エ)・)⊃ジー
いい感じだ・・・、その調子その調子・・・w
(-ι- ) クックック
これでUCcメイドのシマニョーロは、何台目となるのか…
まいったな(^_^;)
エルゴの軽さは3rdグレードでもデュラを凌ぎます。まぁ、正直性能面でのメリットはそれだけですが・・・。
これから少しだけアップグレードすることが決まってます。
よりレース向きな方向にシフトしていきたいですね(^_^)
エルゴいいですね~
なになにシフトメイト( ..)φメモメモ
これで、シマノが動くとな
物欲が・・・・(笑)
シマニョーロって、ワイヤーの太さが合わないはずなのですが、どうですか?
春は出会いと別れ、そして
物欲の季節です。
あらごんさんこんばんわ。
ワイヤーはシマノとカンパの兼用のやつが売っているそうで、シマノの頭とカンパの頭がそれぞれ両端に付いていて、シマノ側をカットして使えばOK!
間違えたら悲惨です(T_T)