Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

湘南バイクフェス(走行記編)

2009年03月23日 | 自転車

レースについては前回お伝えしたとおり、白熱したバトルが見られました。

 

が、その前もわたくし一人で白熱しておりました(^_^)/

  

AM4:40さいたまの自宅を出発。
   

朝の弱いわたしにとって、これは夢の中か?

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↑羽根倉橋

国道463号から国道254号→志木街道→小金井街道と走らせます。

    
いつものことですが、走り始めて30kmくらいまでは体が全く動かないので、25km/h弱でのんびり走行です。

  

武蔵小金井駅を過ぎた辺りからエンジンに火が入り始め、若干ペースアップ。

   
そこから甲州街道→東京競馬場→多摩川CR→関戸橋と少し迷走しながらチェックポイントをクリアしていきます。

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↑関戸橋を渡るつもりが1本間違いました(^_^;)

   
関戸で一回目の休憩・補給(AM7:00)をして、鎌倉街道を走り相模原を目指します。
  

途中、多摩センター駅辺りからのアップダウンに閉口(T_T)
  

そして、風も弱いながらも吹き始めます。
  

坂ではハッスルする事無くゆっくり上って、国道16号をちょろっと走り、国道129号に合流。
   

ここからは平塚競輪場までは一本道で迷うことはありません(^_^)/
  

相模原辺りから風が強くなり、厚木に入る頃には尋常じゃない南風が吹き付けます。

    
もう、嫌になり街道沿いのラーメン屋にイン!

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朝の8:30から家系ラーメンを食し、リスタート。
  
すると強風もさらに強くなり超強風に。それに加え雨も降り始めます。

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まぁ、これは想定内の出来事なのですが、

 

「チクショー!ふざけるなー!」

 

と自然の猛威に対し一喝!

 

「言いたいことはそれだけか」と言わんばかりに全く変わらぬ風量に、それからは自然に逆らわず大人しくペダルを漕ぐことにしました(T_T)
  

    
それから平塚競輪場までの20kmは、10km/h台の走行を強いられますが何とか10時ジャストに到着。
  

我ながら素晴らしい時間設定でした(^_^)
  
さて、会場の競輪場へは自転車の持ち込みは出来ないとのことで、駐輪場にX-LIGHT号を停めて、クリテの行われる場所へ向かいます。

 

それからレースについては前回のレース編でお話したとおり。

 

予選を終えて決勝までは少々時間がありました。

 

会場では、競輪場のバンクを使って多くのバイクの試乗が出来るようでしたが、自走してきてさらに自転車に乗る気には全くならず(帰りも嫌というくらい乗るもので(^_^;))。

 

そうなれば、やはりショッピングでしょう(^_^)/

 

こないだの「ツール・ド・ジャパン第一戦川越ステージ」でインタマのブースで売られていたお買い得品を資金不足で購入出来ず、かなり悔しい思いをしたので、今回は前回の反省を踏まえ、今月の使えるお金を全部財布に詰めてやって参りました!

 

ぶらーっと見てみて、イーストンのカーボンハンドル6,000円(幅が広すぎてダメ(T_T))

 

ITMのステム(長すぎてダメ(T_T))

 

ITMのアルミシートポスト(カッコいいが重すぎてダメ(T_T))

 

愛用のナリーニの夏用ウエア(サイズが無くてダメ(T_T))

 

なかなか無いですね。

 

そんな感じでぶらぶらしていると、ASOSSと書かれたブースを発見。

 

背の高い外人さんが2人でお出迎え。

 

なにやらビブショーツが安いとのこと。

 

いつの間にか試着していて。

 

購入決定。

 

諭吉様お一人で譲ってくれるとのこと。

 

洗濯の仕方まで事細かに説明してもらい(そんなこと初めてです)次なるブースへ。

 

今回もインターマックスのブースが出展されてました。038

 

そこには、09モデルの車体と同時に、あの方のお姿が

 

今中大介氏

 

丁度シロクマさんの保冷ボトルが欲しかったので、購入しようとすると・・・

 

社長自ら接客を

 

今中氏:「サインしようか?」

 

わたし:『お願いします!』

 

わたし:『実はX-LIGHTに乗ってるんですよ』

 

今中氏:「ほんと!ありがとうね!いつもどの辺走ってるの?」 

 

わたし:『荒川の上流です。』

 

今中氏:「そうなんだ、今日は自走?」

 

わたし:『はい、さいたまから自走で、この後帰ります。』

 

今中氏:「イヤー、この風だから大変だったでしょう。何キロくらいあるの?」

 

わたし:『片道90km弱ですかね』

 

今中氏:「それだけ走れば結構満足感あるよね(^_^)」

 

わたし:『すでにお腹いっぱいです(^_^;)』

 

そんなお話をして、事あるごとに握手をしてもらいいい思い出になりました(^_^)/

 

その後、決勝のレースを観戦し、もぐたんさんの頑張りに刺激を受け、輪行する気も失せて追い風に乗って14時前に平塚競輪場を後にしました。

 

その後は追い風に乗って爆走!

 

と行きたい所でしたが、建物の間で時折吹く突風のような横風でハンドルを取られ、狭い路肩を走るのは危険と判断し、歩道をゆっくり走るはめに(T_T)

 

その為、一番スピードの出せる平塚~厚木間は低速巡航となってしまいました。

 

厚木で、補給をしていると友人から夕食のお誘いが・・・

 

追い風ですし雨だけど、イケる!

  

と思い、スピードを上げてイチモクサンで帰って参りました(^_^)

 

いろいろと収穫があったので、楽しい1日でした。

 

めでたしめでたし。

 

 

追伸:↓これ

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ボトルにサインしたら使えないじゃない(+o+) 

 

今年の夏も古いシロクマさんのお出ましだ(T_T)

 


湘南バイクフェス(レース編)

2009年03月23日 | 自転車

まずは昨日行われた、「湘南バイクフェス’09」の「MTBさざ波公園ショートクリテリウム」のお話(走行記はまた今度)。  

会場に到着しピットのような場所へ向かってみると・・・ありました↓

  

ミッシェル601

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おー、本当にノーマル仕様だ!

 

すでにもぐたんさんは準備を終えてどこかへ行かれている様子で誰もいません。

 

しばらく待っていると、本日の主役のもぐたんさん登場!

  

応援に来たのに労をねぎらわれ、何だか恐縮です(^_^;)

 

しばらくして雨と強風吹き荒れる中、予選のスタート。

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予選は2回のTTで争われます。

 

さすがに20インチの小径に加え、1-1/8サイズの細いブロックタイヤではコーナーはかなり走りづらそうです(「1-3/8サイズなら・・・」とライダー本人談)。

 

タイムもなかなか伸びず、フルサイズのMTBと戦いクラス最下位に沈んでしまいました。

 

決勝は予選タイム上位と下位が4人1組で数グループに振り分けられ、コースを3周走り、上位2名が準決勝・決勝へと進むトーナメント方式。

 

決勝直前までタイヤの空気圧を調整→試走そしてまた調整。

 

何とかフルサイズMTBに一矢報いたいと気合を入れるもぐたんさん。

 

常にミニベロの可能性を追求してきた先輩の挑戦にわたしもレース前から力が入ります(>_<)

 

そして雨脚が強まる中、決勝の1回戦がスタート!

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↑ちょっと出遅れた~!

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↑2周目に突入

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↑ラスト3周目で前との差を詰めてきた~!

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ダートのヘアピンでインから強引にパス(>_<)/

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↑現在3位。2位との差は大きい!準決勝進出は難しいか!?

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4位の選手も猛烈な追い上げを見せるが、タイヤ半分の差で3位フィニッシュ!

 

残念ながら1回戦敗退となりました。

 

いやーそれにしても、最終周での激しい追い上げの末、難しいコーナーで前輪をコーナーにねじ込み、ノーマル仕様の為ロード並のでかいチェーンリングにも関わらす、強引にトラクションを掛けてコーナーを立ち上がる姿は、同じミニベロ乗り(ロードで来ちゃったけど)には堪りませんでした。

 

本当に一矢報いた感じで、感動(>_<)

 

F1で例えるなら、ミナルディがフェラーリをパスするようなもの。

 

レースを終えられたもぐたんさんからは、レースの反省と改善すべき点について早速口にされてましたが、次回またこのようなイベントがあれば挑戦されることでしょう。

 

もぐたんさん本当にお疲れ様でした。

 

結果については賛否両論あるかと思いますが、もぐたんさんのフロンティアスピリッツには敬服します。

 

今度は、ひたちなかのエンデューロで上位を狙いましょう!

 

さーて、わたしの501もレース仕様に変えていきましょうかね(^_^) 

 

次回は、さいたま~平塚往復自走のお話です。