Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

表参道・青山・乃木坂

2014年07月14日 | 建築

7/12(土)

暇だったので久しぶりに東京散策です。

原宿駅から表参道を歩いて青山方面へ

Dsc_0528

Dsc_0525

↑表参道ヒルズ(安藤忠雄)

Dsc_0530

↑左BOSSストア表参道店(團紀彦)、右TOD'S表参道ビル(伊東豊雄)

Dsc_0531_2

↑oak omotesando(オーク表参道) (大林組・丹下都市建築設計)

かつてのハナエモリビルを建て替えて作られたそう。

ハナエモリ・ビルは丹下健三の中で好きな建物だったのでちょっと残念。

Dsc_0534

Dsc_0535

↑ONE表参道 (隈研吾)

Dsc_0538

↑プラダ青山 (ヘルツォーク&ド・ムーロン)

表参道から青山通りを渡り、さらに直進していくと根津美術館があります。

いつも外から見てましたが、暑かったので中に入って涼んでみました。

Dsc_0542

Dsc_0544

Dsc_0556

Dsc_0547

Dsc_0549

Dsc_0553

アプローチの竹のルーバーなんかは隈研吾らしいです。

涼を感じる空間は、今の時期に訪れるのは良いかもしれないですね。

日本庭園は広く迷路のような感じでした。

 

ここで休んで、この後は青山霊園を通り、乃木坂まで歩きます。

 

乃木坂といえば国立新美術館ですが、何度も行ってるので今回は行かず。

TOTOの乃木坂ビルにあるギャラリー間に行ってみることにしました。

Dsc_0563

ノルウェーを拠点として活動しているTYINテーネステュエ・アーキテクツの展覧会がやっているそう。

 

Dsc_0564

Dsc_0571

 

Dsc_0568

Dsc_0567

Dsc_0576

 

この後は昼ごはんを食べようと思って六本木方面へ向かいましたが、あまりお腹が空いていないのに食べるのも良くないので帰ることにしました。

建築的に超メジャースポットを訪れましたが、一本路地を入るとそこにも面白い建物が沢山あって楽しいです。

東京いいわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿