Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

今週も定峰峠・白石峠

2009年04月11日 | 自転車

ご無沙汰しております。

 

平日は仕事が忙しいことと、膝に違和感があった為、全く自転車に乗っておりませんでした(T_T)

 

そんな訳で、今日はまた定峰峠へ行ってしました。

 

いつものように、荒川から川島町役場を通り、西平のセブンで1回目の補給を済ませます。

 

白石峠にしようか、定峰峠にしようか迷っていましたが、距離の長い定峰峠を選択。

 

まずは、松郷峠を上りますが、物見山のローディさんにブチ抜かれ、必死に付いていきますが最後の勾配がきつくなったところで撃沈(+o+)

 

心が折れながら、小川町へ下ります。

 

小川町からは追い風に乗って気持ちよく走らせます。

003

定点ポイントで一枚 (満開ですね(^_^))

 

そして白石車庫で一休み↓

005

簡単に補給を済ませて上り始めます。

 

勾配も緩やかなので気分よくクランクを回します。

 

途中、わたしをぶち抜くローディさんに遭遇し、頑張って食い下がりますが・・・

 

撃沈(+o+)

 

連戦連敗です。

 

またまた、心が折れながらも綺麗な花々に励まされます。

009

峠の頂上に到着。

011

今日は茶屋で食事せずに白石峠へ向かいます。

013

いい眺めです(^_^)

 

白石峠を下り、昼くらいになっていたので、「丘の上のパン工房 アライ」さんで補給することにします。

016

015

本日は、あんぱんとくるみパンをチョイス。

 

そういえば、以前row-kumaさんとMARUさんとtakecyさんで訪れた時の写真が、店内に貼られてましたよ(^_^)

 

この後、毛呂山経由で入間川CRから戻ろうと走っていると、毛呂山で・・・

 

パンク(+o+)

 

いきなり「パンッ!」と破裂する音と共に前輪がペチャンコに

021

この写真ではよく見えませんが、裏から見ると光が差し込みます。

 

採光良好(^_^)/

 

と、のん気に構えている場合ではありません。

 

このままでは、チューブに空気を入れても、

 

「空いた穴からこんにちは(^_^)」

 

になってしまいます。

 

サドルバックを捜索するとこんなものがありました↓

017

「チューブの箱にビニールテープを巻いたもの」

 

以前しんすけさんが持っておくといいよ!と仰っていたのでサドルバックに入れていたのでした。

 

おー、本当に使う時が来た!

 

何だか、気分が上がります。

 

そんなこんなで無事に修理を終えますが、ポンプをシュポシュポする気合が足りず空気圧が6気圧くらいしか入っていないので、慎重に帰宅しました。

 

そんな本日の走行データはこちら

走行距離 137.4km

最高速度 52.7km/h

平均速度 24.2km/h

走行時間 5時間40分

でした。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は妻を松郷に誘ったのですが、全然興味を持っ... (あらごん)
2009-04-11 20:23:30
今日は妻を松郷に誘ったのですが、全然興味を持ってくれません。「楽なとこ」と言われて吉見の桜まで往復でした・・・定峰峠の桜は満開で、きれいですね。
返信する
あらごんさんお疲れ様です! (mory)
2009-04-11 21:41:08
あらごんさんお疲れ様です!
「楽なとこ」とは・・・わたしも同じ考えです(^_^)
訳あってこんな山ばかり登っていますが、やはり平地が一番!
今年は吉見の桜は見ずに終わりそうです(^_^;)
返信する
私が以前タイヤに穴が開いた場合に行ったのは、パ... (もぐたん)
2009-04-12 00:08:12
私が以前タイヤに穴が開いた場合に行ったのは、パンク修理用のパッチを当てて、帰宅後に穴の中に瞬間接着剤を充填しましたが空気圧を高めに入れても保ちましたよ(^-^)
返信する
訳あって・・・鍛えてるんですね (takecy13)
2009-04-12 00:34:47
訳あって・・・鍛えてるんですね
黄金週間頑張ってください(笑)
返信する
もぐたんさんこんにちわ。 (mory)
2009-04-12 17:21:17
もぐたんさんこんにちわ。
パッチもいいですね(^_^)
タイヤが激しく裂けた時などは、やはり今回のボード状のものが役に立ちます(^_^)
 
takecyさんこんにちわ。
山は何度登っても・・・
ツライです(+o+)
しかもお山で出会う人は、皆超人のようなスピードで登って行くし(T_T)
取り合えず、黄金月間を頑張ります(^_^;)
返信する

コメントを投稿