ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

トルコの地震

2020-11-01 11:20:08 | ダンナの出張編
トルコで地震が起きましたね
イズミルは、2012年6月に家族と行った場所
その日は、イスタンブールを朝に出発して、カーフェリーに乗ってバンドゥルマまで行き、トロイ遺跡を回ってイズミルに宿泊でした。
夕方にイズミルの町に着くと、海辺の広場で露店が出ていました。

大勢の人がお店に集まってきています

ただし、もう夕暮れ時だったので、だんだんと露店も片付け始めていたところでした。

イズミルの町は、海から丘の高台にかけて広がっています。

翌日、高台にある博物館に行ったとき、木々の切れ目から少しだけ海側を見通すことができました

今回の地震では、建物が崩落する映像も流れています。
それに、1mの津波も観測したとか
泊ったホテルは海に近い場所でしたが、防波堤で津波は防げたんでしょうか

コロナで世界に行けないのも困りますが、世界各地で災害によって町並みが変わってしまうのも嫌ですね。
ハワイは日本人の受入れを始めるとか。
でも、帰国後に14日間の自宅待機が無くならないと、以前のように気軽に海外旅行には行けませんね
地震のニュースで、過去のトルコに行ったことを家族で懐かしく思い出しました(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿