ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

ほうれん草・小松菜の収穫

2014-05-19 08:43:06 | 日記
昨日は、子供たち二人とも、それぞれ部活に夏のキャンプの集まりでお出かけ。
なので、出かけてしまえばダンナと二人の時間ですが、その前はお弁当作り
私が先におにぎりなどを作っておいて、ダンナに畑で葉っぱものを収穫してきてもらいました
そうしたら、待てど暮らせど帰ってきません。
確かに、今週は畑に行っていないので、キュウリの誘引が大変かなあと思いますが、それにしても遅すぎます
これはきっと、誰かと話し込んでいるんだろうと思ったら、やっと帰ってきました

聞けば、キュウリを誘引したということ。
この前、誘引した倍ぐらいに伸びていたとのことで、順調で何より
ズッキーニもとりあえず、大きくなっているようです。
常連さんや園主さんに会いはしたけど、それほど話し込んでいないよ、と得意げに話しますが、肝心な葉っぱものの収穫を忘れています
お弁当にサンチュやサニーレタスが1枚あれば、彩りにも野菜としても良かったのに。
かわりにほうれん草と小松菜を収穫してきたので、小松菜とベーコンで炒めてお弁当に入れました

あとで、ダンナに畑の写真を見せてもらいましたが、それぞれ順調に育っているようです。
里芋も最後の芽が出てきました

子供たちが出かけた後、JAの即売会に行きました。
先に着いたダンナは、植木のコーナーにくぎ付けでした。
販売されている方から勧められていたのは、レモンの木
実が3個もなっている立派なものです。
たしかに、これが窓から見られればいいかもしれませんが、どこに植えるのか。
ほかにも、うちに生えている木の名前を確認して、姫シャラやもみじなど見て回りました。
JAや帰りがけに畑の常連さんに何人もお会いしました。
「もう畑に行った?」と聞かれますが、ダンナは「朝に行きました。園主さんにも会いました」と得意げ。
まるで、小学生が自慢しているようでした

午後は、植木コーナーの人に選定を聞いてやる気になったのか、ダンナは脚立を持ち出して、庭木の刈り込みをしてくれました。
ゴミ袋で2袋分
キンモクセイは、ずいぶんとさっぱりしました。
これで花が咲いてくれれば、文句なしです

子供たちもダンナもがんばったので、夜は焼き肉となりました。
窓を開けても気持ちいい季節で、たくさん食べすぎちゃいました(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿