ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

体験農園「農の詩」契約更新

2013-02-24 20:58:45 | 日記
今日は体験農園「農の詩」の契約更新日でした。
とうとう4年目突入です。早いものですね。

また1年始まると思うと、気が引き締まります。
契約更新は5年までとなり、その後は再応募になるのですが、もう畑のない生活は考えられません。
今あるこの幸せを大事にしなければと改めて思いました。

さてさて、春の作付け計画書をさっそくいただいたのでのぞいてみると、

新顔がいました。つるありインゲンとサニーレタスです。
今までつるなしインゲンはありましたが、つるありとは、どれだけ高くなるのかちょっと楽しみです。
またサニーレタス。ここ2年は焼肉でよく使うサンチュでした。
サラダに使う生で食べる野菜は、私は普段あまり買いません。
冷え性なもので。
でも畑から直接収穫する野菜は抵抗がないんですね。葉物、楽しみです。
そういえば以前、ゴールデンウィーク頃、直売所で練馬産のサニーレタスを買ったのを思い出しました。
しっかりしていて美味しかったな。だんぜん楽しみ。

反対に常連だったミニトマトの顔が見えません。トマトに一括りにされているだけなのか、
はたまた人気がなくて除外となったのか・・・・
子供たちの大好きな野菜のためちょっと気になります。

以前は1年中ミニトマトをスーパーで買っていました。いろどりとしてきれいですものね。
しかし、畑をやるようになってから、ミニトマトは夏の野菜となりました。
買ってきても「なんかぶよぶよしている」とか言って食べてくれないことがあって。
なにより畑のものは美味しいので、他を受け付けなくなるんですね。
これは本当に心配。レギュラーでなくてもお願いしたい一品です。

最後に今年良かったことをもう一つ。
去年あんなに悩んだズッキーニとオクラが両方とも作れることです。
なんといっても大好きなズッキーニ。外せない野菜でしたがとれたてのオクラも食べたい。
どちらか選ぶのはきついと思っていましたが、今年は選ぶ必要なしでした。良かった良かった。
また昨年は雨が少なくズッキーニが大豊作でしたが今年はどうでしょうか。気になります。

下の子はとうもろこしに反応していましたね。
「やったー」と雄たけびを上げていました。

我が家の胃袋をがっちりつかんでいる体験農園「農の詩」
今年もお世話になります。よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿