神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

2018 3月の山梨 その5

2018-03-27 13:30:38 | 山梨へGO!
東京は桜満開の週末でした。やっぱイイ季節です
でもブログは3月10・11日のレポートです。


七賢さんの酒蔵開放に行きまして。歴史を感じる正面入口で記念撮影!この写真を旦那さんがFBにアップしたところ、甲府在住のお友達・Fさんから「この後どうするんですか?」とメッセージが。
さらに電話がかかってきて、穂坂のマルスワイナリーに行きませんか?とお誘いがありました
嬉しい〜

七賢さんからバスで甲府に戻り、帰りの電車まで空き時間をどうしよう?と悩んでいたのです。さらに穂坂にマルスワイナリーが出来たのは知ってましたが、行くチャンスが中々無かったので、ホント嬉しかった〜


空き時間がベストな形で埋まったので、帰りのバスもはしゃいで乗る〜


甲府から車で約30分、素晴らしい眺望の穂坂マルスワイナリーに連れて行ってもらいました




本坊酒造マルスワインさんは石和温泉にもあります。
が、観光バスの立寄りが多くてドライブインのお土産屋さんな印象が強いです。本当はワインもちゃんと造ってて美味しいのですが、無料試飲コーナーは昔ながらの甘いワインをプラカップで飲み放題形式。まさに「日本のワインは甘いから嫌い」と言われてしまう原因のひとつ。非常に残念だと思っていました。

初めてワイナリーを訪れた人は、無料試飲で好みではないワインを飲んでしまうと、有料試飲に進む気が無くなります。マルスワインが美味しいワインも造っているから余計に残念だったのです。

そのマルスワインさんが、穂坂にワイナリーを新設したと聞いていて、どんな風になっているのか気になっていました。

これ、マルスワインのカベルネ・ベーリーA。手頃な価格で美味しいステキワイン🍷 これがどんな形で紹介されるのか、ドキドキ。

ご安心ください、ステキな景観と温度管理のしっかりされた試飲コーナー わーい🙌





素晴らしい 試飲は100円から、高くても500円くらい。テイスティンググラスで提供され、おつまみセットも用意されているので、富士山を眺めながらゆったりとワインを楽しむ事ができます
屋上にも出られて、富士山にかかる雲の流れをワインと一緒にのんびりと楽しむ事もできます。Fさんと一緒に8種類の試飲をしました。そうそう、巨峰の甘いワインを無料試飲させてもらってます。

ここならお友達連れて来れる!観光バスでドワッとお客様が来てもステキな印象 与えられるネ。
醸造所は2階から自由に見学できる造りになっています。



セミナールームもあったので、より専門的なアプローチもできますね。


お土産にベーリーAのジャムと石焼の干しぶどう巨峰を買いました。というか、ディスプレイされていた物を強引に売ってもらった!ベーリーAのジャム珍しい!ラスト一個だった!


いつもながらFさん夫婦に感謝!おかげで2倍楽しい休日を過ごせました!
今回の山梨編はこれで終わりです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 3月の山梨 その4 | トップ | あるよと言いたくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿