神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

忘れ物連鎖

2009-12-09 12:33:44 | Weblog
昨日いらしてくれたお客さんのSさん。

お店を出た後に「定期入れの忘れ物ありませんでしたか?」というお問い合わせの電話が。


お客さんが帰った後、見た時はなかったのですが
念のためもう一度探してみることに。

座っていた席には他のお客さんがいたので、お願いして探しました。
が、見つからず、「ウチには無いようです」とお伝えしました。


お電話をくれたSさんは「あ~、たぶん会社に忘れたんです。スイマセン」と電話を切りました。


ワタシ的に感動したのは
Sさんが座っていた席にいたお客さんに「定期入れの忘れ物なんだけど」と言うと
「定期!そりゃ大変だ!!」ってみんな真剣に探してくれたことです。優しいですね。ステキ



そして閉店後、掃除をしていたら「忘れ物、なかったですか?」と戻ってきたお客さん。


「定期入れ、忘れてないですか?」って、デジャブ?! 連鎖してます、定期入れ!!


思わず「先程電話をくれた?」と聞いたら、「いやボクは電話してません、Sといいますが」
日本の代表的な名字のSで始まるモノで、とても似たお名前でした。笑。


残念ながら、こちらも店にはなくて、たぶん会社に忘れたんだろう、とのことでした。



なんとなく

本当は忘れ物が無くって良かったんだけど、
見つからなくって残念そうな後ろ姿を見ていると「ウチに忘れていれば良かったのに・・・」と思ってしまう。

定期って忘れるとお金も勿体ないし、キップ買うのも面倒なんですよね。

ふたりのSさんが無事に定期入れ見つかっていますように。



できれば、どこにあったのか、報告に来てホシ~~ キニナル~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念ながら | トップ | 忘れ物?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも (あいちゃん)
2009-12-10 23:11:00
本当にそんなことがあるのですね。顛末やはり気になります。忘れ物と言えば、私は電車の網棚にカバンを…。その時は無事戻ってきまきましたが、飲兵衛さんはこの季節特に注意ですね。
返信する
親切です (じゅん)
2009-12-12 17:16:47
忘れ物が見つかった時は嬉しいですよね。

お客さん達が「探せ探せ!」って言ってくれたのがホント嬉しかったです。飲兵衛さんはやさしくなくっちゃね!
返信する

コメントを投稿