神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

テレビ、観てくださいね

2012-11-12 00:46:52 | お知らせです!
急に秋めいてきて、皆さん体調はいかがですか?
ワタシは完全に風邪をひきました。。。

でも、まあ、週末おとなしくしてたのでもう大丈夫です。



さて、いくつかお知らせが。

まずはテレビ番組。
山梨のワインが取り上げられているそうです。


◎NHK BSプレミアム「イッピン」 
 「和食にピッタリ魔法の飲み物~甲州ワイン~」
 11月13日(火)午後7時30分~午後8時
 勝沼のワイナリー3社(弊社、メルシャン、他)、山梨県農政部、甲州栽培クラブ、中央葡萄酒の三澤農場の甲州垣根仕立ての取り組みなどを紹介。




◎テレビ朝日「食彩の王国」
 「甲州ぶどう(仮題)」
 11月17日(土)午前9時30分~午前10時
 甲州発祥地 鳥居平の弊社の契約農家が栽培する甲州と、中央葡萄酒のワイン造り、
 都内の和食とフレンチレストランでの甲州の人気ぶりなどを紹介。


食彩の王国は薬師丸ひろこさんのナレーションで馴染みのある番組  どんな展開になるのか楽しみです



先日、講談社のイブニングという雑誌で



もやしもん、稲刈りツアーの記事。
この稲刈り&日本酒を造る企画、山梨「春鶯囀」(しゅんのうてん)の酒蔵、萬屋醸造店さんで行っていました!



もやしもんのストーリーはざっくり言うと農学生が日本酒やビール、ウィスキーなどを学ぶ?話で
たまに読んでまして、でも自分の知ってる酒蔵が出てくるととたんに親近感を感じるもんですね。
記事の中に「富嶽」がでてきて、初めて気がつきました。。。遅いっ。

記事の中で酒米「北栄(きたさかえ)」を育てているんですが、ずっと北栄(ほくえい)だと思ってた。。。
良い勉強になりました。今後の展開が楽しみです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨ヌーボーまつり 2012 | トップ | ヌーボーでしたね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまたまたまさん)
2012-11-14 20:25:56
もやしもんの第6巻ブルゴーニュ編も、よく練られてます!
今年のボジョレー、異常気象のせいだけでしょうか?
気象状況がこのままだと、世界のどの地域も大変だと思います。
返信する
たまさんへ (じゅん)
2012-11-15 13:21:01
実はもやしもん飛ばして読んでて、内容をあまり把握してません。汗っ。今度ちゃんと読もうって思いました。
ダイヤモンド酒造の新酒、ゲットしましたよ~!
返信する

コメントを投稿