神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

2017 6月の山梨 その6

2017-06-29 11:29:48 | 山梨へGO!
今月は書くネタ満載。もとからリアルタイムではブログ書けない(今何してる? に対応できない)ワタシですが、思い出記事として受け止めてくださると幸いです

そんなに訳で、6月10日に山梨へ行ったレポート。

この日は車で、親戚の家にさくらんぼ狩へ行きました。

中央自動車道も久しぶりに走った〜!やっぱりいい天気

山梨はさくらんぼ🍒 栽培の南限だとか。
全国的にはさくらんぼ産地といえば山形だと思いますが、山形より南の山梨は早く収穫できます。「初もの」が好きな日本人 先取りできるのが山梨の強みですネ

もちろん美味しい!


この赤いルビーが鈴なりで、アー シアワセ

さくらんぼ狩の醍醐味は好きな味の木を見つける事。酸味のある木、甘みが強い木、食感が好きな木。それらをハシゴに登って、喰いまくる〜



旦那さんの従兄弟が栽培してて「オレの手入れが良いから今年は美味い」とのこと。よかったです


さくらんぼは雨に濡れると実が割れるので、ハウス栽培で雨を防ぎます。受粉もミツバチ🐝。

ハウス内でさんざん食べた後、仕分け作業をしてる所へお邪魔し、お土産を作ってもらいました。


このカゴの中のさくらんぼが1番美味かった〜 やっぱりプロの仕分けは凄い
好き勝手に食べまくったさくらんぼ狩も楽しいけれど、お土産は仕分けてもらった極上品 がイイですね。
ぶどう狩や桃狩も楽しいけれど、美味さを求めるなら絶対プロにお任せがオススメです。


さくらんぼのお土産を車に積んで、中央自動車道で石和にむかいます。


八ヶ岳が見えます。やっぱり山紫水明って感じでイイですね〜。


車の中から石和温泉駅を撮影。おしゃれな駅舎になった!

石和のマルスワイナリーさんにワインを買いに行ったのですが、観光バスがわんさか来てて驚きました‼️



駐車場も混雑、店内の無料試飲もレジも行列で! タイミングが悪かったかな。





2008年産のワインがあるか聞きたかったのですが、リストにもないしスタッフの姿が無く断念。
有料試飲もしてみたかったけど、車だし。。。またゆっくり伺います。
お目当のワインはしっかり手に入れたので、ヨシとします。


せっかく石和温泉♨️に来たので、どこかでお風呂に入ろうか!と思い、富士野屋夕亭さんに行っちゃいました。


突然お伺いして、お風呂だけは入れますか〜〜って感じ。大丈夫でした!快適入浴できました タオルや洗面用品も完備でふらっと立寄り湯も、問題なしで楽しめましたよ。


夕亭さんのロビーには大御所漫画家のサインが! 凄いな。



景色も良くて、今度は泊まりで部屋でゆっくりと楽しもう!と思いました。


車で出かける良い所は、ふらっと立寄りできる所ですね。でもお酒が呑めないのが弱点。なので勝沼に立ち寄ろうかと思いましたが、やめました。
で、農協の直売所があったので、立寄り

晩酌用にアサヤさんのワインを買って🍷 帰りました。





今、このブログを読んで「週末、さくらんぼ狩に行こうかな」と思われた方。
すみません たぶん山梨ではもう終わってます。お問合せしてみてください。

これから桃、すもも、ぶどうと産直フルーツが始まると思うと、ワクワクします 楽しみですね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産報告 | トップ | 来店報告です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿