神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

2018 5月の山梨 その4

2018-05-27 15:22:55 | 山梨へGO!
河口湖温泉でお世話になった、若草の宿・丸栄さん。スタッフさんになぜ若草の宿なのか聞きました。
「お客様が若草の様に若々しく元気になっていただける、丸々と栄えるようにと命名しました」とのこと。私の想像を超えたお答えでした。地名とかじゃなかったです。

実はこの旅行前、例年よりも気温が高くて、私は汗疹に悩まされておりました。
病み上がりで急な気温の上昇に身体がついていけないのと、思うように動けないストレスで、お腹や腰や膝裏が痒くて。かゆいけど腹の傷が痛くて手が届かない〜っていう歯がゆさも。。。

ですが、2日間の温泉漬けですっかり良くなりました♨️ 行って良かったです。
特に温泉とミストサウナの組み合わせが、効いた〜って思ってます 若返りました。


さてお宿出発はもちろん11時。のんびりさせて貰いました。

この時期の富士五湖といえば、ピンクの衝撃・富士芝桜まつり。行ってきました

こちらはそのチラシ。芝桜のマゼンタ色は映えますね。

以前に行こうとチャレンジした事あったのですが、あまりの渋滞で直ぐに諦めたことがあって。再チャレンジです。


天気は変わらず曇天で、今年は開花が早かったのでこの時期にはピンクの衝撃と言うほどではないですが なかなかの見映え

ここにあるはず〜って、富士山を描き込んで見ました。でも、こんな天気の時の為に



花柄の富士山ありました!これで今回も無事に富士山を観た、ってコトに。。。



花の色がちょっとボケ気味ですが、新緑は美しくて。ただ5月27日まで開催となっていましたが、そこまでこの花が保つのか?心配です。


お昼はまた吉田のうどん!営業時間が3時までのお店を探してたどり着いた

キネツキうどんさん。2時過ぎだったので天ぷらも肉も売切れてて、キツネとワカメしか無かった。うどんがあったのでセーフ!

ここのうどん、美味い!好きなタイプ!あゝ天ぷらも食べたかった〜

テーブル席もあり、ゆっくりいただけました。座敷席もありましたよ。
店内のテレビで沢口靖子主演の2時間ドラマをやってて、舞台が河口湖駅とかちかち山ロープウェイだった!なんて偶然 私とツーショット撮ったタヌキもしっかり映ってた。笑。

続きます〜





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 5月の山梨 その3 | トップ | 2018 5月の山梨 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿