神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

梅雨入り

2012-06-12 13:09:00 | ぶどう日記
先週、関東地方は梅雨入りしたそうです。

でも今のところ、雨と晴れが交互にきてるので
さほど気にならない、ってカンジです。

梅雨本番はこれからなんでしょうね。。。



でも


雨って、大事



あっという間に、ぷくぷくと膨らんできましたよ

比べる為に同じ実の写真をもう一度!


どう、どうです?! 立派なぶどうになってるでしょ~~!!



雨が降り出したらとたんに膨らんできた(ような気がする)ので
日本には梅雨が必要なんだな~って実感です




甲州も膨らんできました



このカンジ、シャートーメルシャンのラベルモチーフに近い?



いかがでしょう。

この状態をみて改めて分かったんですけど
やっぱり甲州のぶどうがモチーフだったんだな~  

メルロとは実のつき方が全然違うのです。
甲州は実とじくの間隔が離れているようです。


甲州が日本固有種、って改めて感じる。。。


デラウエア(アメリカ出身)やメルロ(欧州出身)は実がつまって、
ギューギューに実る感じがあるけど、甲州は実の間に隙間がある。
これはやっぱり、湿度がおおい日本の気候に対応?してるのかな。

う~ん、これからも観察が楽しみですね







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アピールポイント | トップ | たまには仕事ネタで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奥多野)
2012-06-12 16:07:13
本格的に成長してますね~。
我が家のは実がつきません!
これもテロワール?(笑)
返信する
奥多野さんへ (じゅん)
2012-06-13 13:16:27
現在、5本のぶどうがいますが
実がついたのは4本で、1本は葉っぱだけでも元気です
あと、明野で伊東さんに「リン酸が多い肥料をあげて」とアドバイスありました!個々の成長に差があるようですのでじっくり待つのがイイと思いますよ!
返信する

コメントを投稿