神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

秋の勝沼散歩 その2

2015-11-24 12:04:52 | 山梨へGO!
日曜日に勝沼へ行ったレポートの続きです

シャトージュンを出て、てくてく歩きます。
勝沼も何度か来ているので、地図を見なくても進める!成長した



果樹園は枯露柿の季節。いい風景ですネ。

ですが、今年は11月の気温が高くて柿がうまく乾かないそうです。
雨が多いし。大変だなぁ 乾いた風が重要なんですね。
写真には写っていませんが、この果樹園では大きな扇風機が回っていました。



ぶどうは、取り忘れなのか?小鳥用なのか? 観光用なのか?
少し実が残ってました。ワタシはちょっと嬉しかったので、観光用とします


紅葉する葉も黄色だったり赤だったり。品種で違うのかなぁ。


ちょっと小腹が空いてきた、と思って原茂ワインさんに寄ってみました。

いや~さすが三連休。人が沢山いたので、早々に退散。


旧甲州街道に出るまでの小道で、マンホールの蓋がぶどう柄なのに気がつく。

カワイイ 郷土色は大事です。
消火栓も凝ってたな。写真取り忘れたけど。。。次は押さえます

さて、街道沿いを歩いて、マルサン葡萄酒さんへ
こちらには、たぶん誰かが居るだろう。と、アポ無し訪問。
売店がお休みの時はフェイスブックやブログに連絡事項で書かれるからネ。



今日はお父さんがお店番 でした!
好きに呑んで~って、試飲できる全種類をテーブルに並べてくれました

さらに、柿食べる?って、聞かれて「もちろん!いただきます」と言ったらば
今取ってくるよーってお店を出たと思ったら



えっ!取ってくるって、木からなの まさに、採れたて!
あまりに上手い竹竿使いに思わず写真を撮るワタシ


小腹空いてたので、採れたての柿をガブっといただきました。美味い
しかも、お土産もたくさん頂いちゃった!お父さんありがとうございます

5月のぶどうの新芽はお父さんが採って送ってくれたので
是非お会いしてお礼を言いたかったので、ちょうど良かったです

お話してて、オレももう引退だ~なんて戯言を出してくるから。
まだダメです。とりあえず来年も新芽発送の仕事して貰うので!
まだ引退させません!元気でいてください


柿をツマミにワインを呑んでいると、車でお客様がいらして。
もうすぐ2歳になるお子様が一緒のご夫婦。旦那さんは運転なので奥様が試飲。
運良く?テーブルにはいろいろワインが出ていたので、一緒に呑みました

ワタシは酔った勢いで、お話を聞いてみたら

2年前、新宿伊勢丹で行われてたイベントで、
ボトルにコルクを打つコーナーがあり、それが面白かったので
いつか勝沼には行きたいと思っていたとのこと。

すごい! 覚えててくれたんですね。
ワタシもそのイベント行ってます!と盛り上がりました。

当時はお子さんがお腹にいたので、呑めなかったから
今日は嬉しい!って。

いい話です こういう方がいるから、頑張れるんだよね。

さらに、
もうすぐ2歳のお子さんは
亮くんとこの3番目のお子さんと同じ日に生まれてました

スゴイ いい話ダブル!
とても素敵な瞬間に、同席できてシアワセです
またお会いできる日を楽しみにしています

あー!一緒に写真撮れば良かったなぁ。
お父さんとツーショット撮って、満足してしまった。

そう、この写真で満足してしまったのです。ありがとうございます

レポート、もう少し続きます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の勝沼散歩 その1 | トップ | 秋の勝沼散歩 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿