神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

まだまだ若く

2016-01-13 11:38:32 | Weblog
いよいよ冬将軍、到来ですね。


先日、昨年仕事でカナダへ行ってたお客さんが一時帰国でお店に来てくれました。
コートの下はTシャツで現れ「日本って暖かい」確かに今年は暖かいですけれど
「向こうの気温はマイナス20度」とのこと。キャー!大変。ワタシは未体験気温です

今頃はカナダにいると思いますが、体調いかがですか 頑張ってね!


神楽坂のランドマーク的なお店、五十番さんが改装中です。

やはりシャッターが降りてると印象が違くて、別の道みたいです。


本多横丁を見間違え人も多いですので、気をつけてください。

でも安心してください。肉まんは仮店舗で買えますよ。

歩いて1分の所に仮店舗がありますので、そちらまで行ってくださいね。



さて、NHK朝ドラで主人公のあさが
今週「若奥さん」から「奥さん」に呼び名が変わりました。

だからと言う訳ではありませんが。
ワタシもボチボチ「若女将」と言い張るのをやめようかな、とね。
っていうか。年齢詐称するのやめようかな。。。と考えたのです


お客さんから「幾つなの?」と訊かれると
ためらわずに「28ちゃい」と答えておりました

それでお客さんが「ウソ~っ!」となったらすかさず「嘘です」と言ってその場を離れる。

この技?を長い間使ってきたのですが、
ぼちぼち心が痛んで?きた感じがして。


今年は実年齢を言ってみるか と思いまして、
すでに何度か公開してみた所。。。


皆さん、意外と。ドン引きしてくれます。。。



どうも~若く見られてたみたいで~
年下だと思ってタメグチきいてたのに、歳上で困った~的な空気がふんわり。。。

イカンです。お客さんに、妙な気を使わせるのは良くない

確かに同世代だと話は合うし、タメ年と会えると何だか嬉しいから
年齢を聞きたくなるのは分かるのですが、言ってシーンとされると微妙よね。

と、言うわけで。。。
もうしばらく若女将 & 年齢詐称を続ける事にしました


今年のお誕生日も「28ちゃい」で突き進む予定です
( 10回目の28ですが。26も何回かやってますが。何か?)


深く突っ込まないでください












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み比べセット | トップ | 今年初めての山梨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿