神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

看板の効果

2010-08-21 11:19:25 | そんなコトって!
店先の看板に、その時々のおすすめを書くのですが
この夏はこんなカンジです





暑いときには「冷」という文字があると
誘いが効果的?みたいでワインを頼みたくなる?みたいですね。

皆さん、ワタシの戦略???にやられてますネ。笑。





先日、昨年まで飯田橋でおシゴトしていて定年を迎えたTさんが
奥様とお友達ご夫婦を連れて、久しぶりにお店に来てくださいました。

元気でしたか、などと近況を色々お話したあと、奥様が
「表の看板のワイン、いただけますか」とグラスワインをご注文。


お持ちすると「は~、美味しい! ナシのワインなんて、珍しいわよね」と言われて。。。




ん、 いまなんて?



さらに「ナシって、辛口なのね。不思議ね。でも美味しい~」



もう一度、 ナシ ってオッシャイマシタね。
ワタシがあれれ?という顔をしたので、奥様が



「あら、看板に 梨のワインって書いてあったじゃない?」おっしゃいました。。。



「あの、山梨のワインでして、梨ではなく山梨県のワイン、材料はぶどうです」とご説明。
ウチの奥さん天然なんだよ~、とみんなでどっと笑い、その場を丸まりました。


さすが、Tさんの奥様。天然具合が、バッチリ!ですわ。
Tさんのオヤジギャグ炸裂ぶりも久しぶりに堪能したし、楽しい日でした


機会があれば、梨のワインも呑んでみたいですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯夜 | トップ | 欧州生まれの日本育ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿