神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

がんばれバイト君

2009-11-29 00:32:49 | Weblog
お店の近所のセブンイレブンには
平日、ほぼ毎日通っているので店員さんバイトさんの顔も覚えてしました。

バイトの新人が入ると「ガンバレ!」って心の中で応援してます。



随分前ですがワタシがおにぎり選びをしている時です。
新人バイトのM君に店員がスタッフの紹介をしているところに出会しまして。
その時の会話を再現します。


店員A「M君来ましたよ~」

店員B「おお。まだ紹介していないスタッフ紹介するよ~」

M君 「ハイ、お願いします」←20代前半の若者です。いつも元気。

店員B「こちらがウチのマドンナCさんだよ」

M君 「あ、よろしくお願いします!あれ、Bさん。て、ことはHさんはマドンナじゃないんですか?!」

店員A「お前、それは言うなよ~~(笑)」

M君 「あ、すんません!ダメですか、言っちゃダメですか!!」


ってな会話を聴いてしまってですね。

その、マドンナじゃなかったHさんと
ワタシが同姓だったので思わず振り向いてしまったのですよ。偶然ですねぇ。

Hさんはマドンナじゃないんだ・・・

そしてワタシはマドンナのCさんにレジを打ってもらいました。笑。




ちなみにM君。
ほんと近頃の若者、ってカンジです。でも一生懸命がんばっているので微笑ましいですよ。


セブンイレブンではレジの時、お客様の年齢を打ち込むキーがあるのをご存知ですか?
どの年代がどんな商品を購入するのかリサーチをして商品開発に活かしているんですって。

ワタシね、M君がそのキーを押すところが、ちらりと見えてしまったのですよ。



20代女性のキーを押すところを!!!! ワ~イ 20代だ~~! もう、オオヨロコビ!


(ハハハ、リサーチ的には大失敗です)



てな訳で、M君は「いいヤツ」に決定。認定しました(バカですね)
いいヤツにはワタシ、やさしいんですよ。


やさしいワタシの一例です。


先日のお買い物でM君に
「一枚200円の収入印紙を5枚ください」と言って1000円を出したら
200円の収入印紙を10枚、袋にいれるんですよ。

あ~、一枚100円とカンチガイしてるな、と。だから「5枚でいいんですよ」と言ったら

「ホントだ、あ、ありがとうございます。また店長に怒られるトコでした!」と大喜び。



ええんじゃよ~。だれでも間違いはあるから。ね。



たぶん、
年齢キーも店長に後から「どうみても20代じゃないだろっ」って怒られているのではないか?と心配しております。笑。



そうとう店長に怒られてそうなキャラですが、めげずにガンバっているようで、
最近は接客もかなりスムーズになってきました。
バイトとはいえ社会の辛さと楽しさを味わって欲しいですね。


がんばれM君。いや、共にガンバロウ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくある店名で。 | トップ | にぎやかな金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿