神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

2018 5月の山梨 その2

2018-05-21 11:21:36 | 山梨へGO!
五月晴れな毎日が続いてますね。いつもこんな天気ならいいのに。

さあ、山梨へ湯治?に行った話の続きです

そうそう、バーベキューパーティーをしていた甲斐ワイナリー。
醸造所に新古タンクが来た!という噂を聞いたので、確認しておきました。笑。


同じ高さのステンレスタンクが並ぶ醸造所の中にひとつだけ背の高いステンレスタンク。それがお嫁入りして来たタンクの様です。ここへ来た経緯を詳しく聞きたかったナ
とはいえ、この中で何が醸されるのか、楽しみです


この日の宿泊は勝沼のぶどうの丘。
チェックインしてからチェックアウトまで4回、お風呂に入りました。湯治ですからね、繰り返し入らないと
ここの露天風呂は温度がちょうど良くて、景色も見てて飽きない。夕景、夜景、朝景と街の色の変化をずーっと見ていられる 大好きな温泉です。


宿をチェックアウトしてからマルサン葡萄酒へ。

10時頃伺ったらちょうど農作業の休憩時間で、若尾家の皆さんとコーヒーを頂きました。
話に夢中になって、写真撮るの忘れた〜
いつもぶどうの新芽を送って貰ってるので、お礼とお詫びをしに来たのですが
お父さんお母さんとも話して、いつ何が採れて何が出来上がるのかが判ってきました。楽しみが増えました。狙い定めて行こう!笑。
今回は山椒の醤油漬けをゲット ありがとうございます😊


ルバイヤートさんの試飲ブースにが新築されたので、観に行きました。


おしゃれーな建物 広くて大人数でも大丈夫!って感じでした。

店内に映画「ウスケボーイズ」のポスターが。

スタッフさんに確認したところ、ルバイヤートの代表取締役・大村春夫さん役は大鶴義丹さんだそうです! どんな風に登場するのか楽しみですね。


この日の宿は河口湖温泉♨️。

そして吉田のうどんを食べるのが目的。今回は車で山梨に来たのですが、勝沼から河口湖へ行くのは初めてです。走ったことない道を行くのって、楽しいですね。

リニアの線路?が見えました。雲が近いネ。

吉田のうどんは、見るからに「お店」って雰囲気ではなく、「住宅街に普通のお家がお昼だけうどん屋」な所が多くて、お店を見つけるのが大変でした。

3回ほど通り過ぎてやっとたどり着いた美也川さん。営業時間に間に合った!よかった



肉うどん、天ぷらうどん。キャベツは粗めの千切り

周りの人お客様はひとりで温かいうどんと冷たいうどんをダブルで頼んでました。
ですが、私は座敷に座卓で食べるのがキツかった。腹の傷、座敷にベタ座りはきついらしい。。。なのでおかわりしないでおきました。ちょっと残念

続きます〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 5月の山梨 その1 | トップ | 2018 5月の山梨 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿