神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

収穫体験レポート

2018-09-23 18:16:46 | 山梨へGO!
9月になって、やっと気温が下がってきましたね。
そして、あっという間にお彼岸! あゝ月日が経つのは早い

いまごろ⁈ 感ありますが。。。
9月1日に勝沼へ行ったレポートをお送りします


この日はタビゼンさんの企画『若尾果樹園・マルサン葡萄酒の歴史と未来』に参加しました。
去年も参加して楽しかったので、今年は友達誘って4人で参加です

勝沼ぶどう郷駅に10時集合(特急の中で爆睡)、車で若尾さん家に行きます。
若尾家の居間で勝沼の歴史と若尾家のポジションを軽くレクチャー。


天候が不安定だったので、若尾家の歴史も少なめ⁈ にして早めにぶどう収穫体験に行くことに。

歩いて畑に行く途中、シャインマスカットのお手入れの仕方を聞いたり、甲州の生育状況を聞いたり。



ところが、さア収穫だー!って時に雨がパラパラと。。。

参加者全員が「一旦、帰りましょうか?」と言いたくなるのを、グッと我慢。笑。
いや、これは直ぐに止む!と言い聞かせて収穫を始めました。

実際、お天気雨っぽくて。ちょっと濡れたかなって程度。無事に収穫体験できました。



垣根栽培のぶどう達は小さなビニールハウスの様な傘をかけています。
ぶどうの実に雨がかかると、実が割れやすくなるので、それを防ぐ対策です。

人間は帽子もしくはタオルで小雨をしのぎました



美しいシャルドネ達

直ぐ近くにはメルロも。収穫はまだ先ですが、ちょっと味見もさせてもらいました




ぶどう収穫というより、ぶどう泥棒な感アリの私。実際、5房ほどカバンに入れた(許可を得てます!)


マルサン葡萄酒の醸造家・若尾 亮さん。
雨が降り出した時、俺が喋りを止めたらオシマイだ、と思って喋り続けた!とのこと。笑。
強気なトークが雨雲を遠ざけましたね


ぶどう棚の下でランチをいただきました。ぶどうとワイン付




午後は醸造所の見学とシャルドネのワインを垂直テイスティング。




ワインを飲みつつ、亮さんともいろいろお話しして、楽しい時間を過ごしました。

一緒に行った友達は、ワイナリー初体験どころか山梨県初体験!
彼女の実家は某県で野菜農家さんなのですが、他県の農業を見るのがとても新鮮だったと喜んでもらえました。よかった


帰りは勝沼ぶどう郷駅まで車で送ってくれるのですが、それをぶどうの丘に変更してもらい、ひとっ風呂。


甲府盆地を見下ろしながら、ビール! ソフトクリームも食べた🍦のんびり。
勝沼ぶどう郷駅を17時45分の特急かいじで帰りました〜


この企画を山梨の旅をプロデュースしているタビゼンさん。
他にも色々と企画がありますので、気になる方はコチラに。
タビゼン



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする