神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

本の宣伝できました

2011-02-28 12:15:53 | Weblog
前回、船橋さんと日本ワインのエキスパート達のご来店と
日本ワインの美味しさを知った3人組の話をご紹介しました


この日、奥の小上がり席に

日本ワインの父・川上善兵衛氏の息子さん、川上英夫氏と友人だったというF先生が来ていまして。

ワタシ達は日本ワインの先駆者であった川上親子を見ますが
F先生にすると「郷土の民をすくった英雄」になるそうです。歴史を感じます
( 船橋さんに紹介できて、ウレシイです )

F先生は大学の教授で、この日は教授仲間3人での呑み会。
東京理科大のS先生、筑波大のA先生。3人とも日本教育界の名伯楽です。


船橋さん達がお帰りになった後、ほどなくF先生たちもお帰りの準備に靴を履きはじめました。

すると先生たちのご立派な姿をみた他のお客さんが
「あの人達はどんな職業の人なんだろう」と予想し始めました


小説家の巨匠、茶道の師匠、いやいや日本画の大家に違いない、等との声が
こんな予想がでるほど先生達は巨匠の雰囲気をお持ちなのです


その声が先生達にも聞こえたんですね。

「ブ~~~、ハズレです。ただの、おじいちゃんです」と先生。笑。


おちゃめな返しをしているので、ワタシが「東京理科大の教授ですよ」と教えてあげました。
この先生方はこういう居酒屋での交流を楽しんでくださるので
予想をしていたお客さんも喜んでくれました





そして、先生方が座っていた小上がり席のお隣に
「実は理科大出身なんです」というグループがいらっしゃいました!

先生方が帰られた後に「僕たちも話がしたかった~」と明かされたのですが、残念 です。


普段、このブログの中でお客さんを紹介するときは
アルファベットのみのお名前にしているのですが

こちらのお客さんは是非、実名と顔付きで載せて欲しい!と言ってくださったので

ハイ、新増さんです!(しんます、と読みます)


新増さんは雄飛堂薬局・王子本町店のスタッフさん。
雄飛堂薬局さんは飯田橋にもございますのでお薬のご用命は是非、ご利用ください!
王子付近の方は「しんますさん、指名で」と言ってくれると。。。面白いです。


新増さんは最近、ワインエキスパートの試験に受かった! とのこと。スゴいです!


ワタシは初めてこのバッチを見たので記念に写真を撮らせてもらいました。
本業がらみではなく、純粋にワインが好きで資格をとったそうなので、これも驚きました。お仲間には焼酎エキスパートの方もいらっしゃって、みんなスゴいですよ
いざとなったらいろいろ相談できるので心強くなりました。ウレシイです


こんなエキスパートの方々にワタシがワインのなんたるかを語るなんて、トンデモナイ話です。


はっ、そうだ! ワタシにはこの本がある!! と



こんな本が出てるんですよ、知ってます?
読んでみて~、そして是非、買ってみて~!と宣伝しました。


皆さん、本のクオリティの高さに驚いていましたよ!
旅本としても楽しめるって感心してました。

もちろん、サイン付きって。。。自慢しちゃった




この日はひと組ひと組のお客さんが
いろんなところで触れ合いがあったり、つながってたり。
連鎖連鎖していて楽しい一日でした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする