七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

萬蔵館 見学

2014年02月26日 19時28分26秒 | 三年生

 

みなさん、こんばんは!

今日3年生は、社会科の「昔の道具と人々のくらし」の学習で、東物部にある『萬蔵館』を見学しました。

『萬蔵館』には、昔、農作業に使っていた道具(千歯こき・とうみ・牛耕鍬など)や昔の生活用品(アイロン・釜・ミシンなど)が展示してあります。

子どもたちは、初めて見る様々な道具に興味津々!地元の方の説明に熱心に耳を傾け、積極的に質問していました。

こんな張り紙もありました。今も「よもぎ」や「どくだみ」などを使っていますが、昔から効能が言い伝えられてきたのですね。

子どもたちにとって、いい勉強になったようで、満足げに学校に戻ってきました。

子どもたちの感想を紹介します。

「昔の道具も意外と便利そうだな」、「今も使えそうだ」、「昔の人の大変さが知れてよかった」

そして、「一度昔の道具だけで生活してみたい」というチャレンジャーもいました。

『萬蔵館』は、通常は、土日だけ開館されているようです。みなさんもまた一度、行ってみてください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の名人さんに学ぶ!! | トップ | 梅の花! »
最新の画像もっと見る