七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

地域の名人さんに学ぶ!!

2014年02月25日 16時24分00秒 | 三年生

こんにちは。

今日は、3年生の「地域の名人さんに学ぶ」の3回目がありました。

今回の名人さんは、地域の動物病院のお医者さんです。

なんとウサギさんも一緒に学校に来てくれましたヽ(゜∀゜)!

  

 

名人さんは、聴診器を使って子どもたち一人ひとりにウサギの心臓と呼吸している音を聞かせてくださいました。

トクトクトクトクトクトクトクトクトク…と聞こえる心臓の音に「わー聞こえる!!」「ヘリコプターの音みたい!!」っとびっくりしました。

なんとウサギの心臓は1分間に約200回も心臓が動くそうです。(人間の子どもでは約100回です。)

ちなみにウサギの寿命は約8年。一生で約8億回にもなります。

 

そして、ウサギをだっこさせてもらいます。

ドキドキしながら、優しくだっこします。

「ふわふわで気持ちいい!」っと、みんな大喜びです。

人間と動物の違いや命の大切さを学ぶことができました。

名人さん、ありがとうございました(*^_^*)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザが流行ってき... | トップ | 萬蔵館 見学 »
最新の画像もっと見る