七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

病院訪問☆

2014年10月24日 18時46分15秒 | 2年・5年

 

みなさん、こんにちは。

10月21日に2年生と5年生が今年度2回目の、病院訪問を行いました。

 朝から、学校へたくさんの花が地域から届けられました。

5年生が、患者さんへ送る花束をひとつひとつ丁寧に手作りしていきます。

患者さんのことを思いながら作ります(^^)

地域のボランティアの方も、お手伝いに来てくださいました!

たくさんの花束が、完成しました!色とりどりで、とってもきれいです!

 午後、バスに乗って病院へ向かいます。

ロビーで挨拶をしてから各病室へ行き、花束とお手紙をひとりひとりに渡していきます。

「元気になってください」「お大事に」など、声をかけながら渡すことができました。

そのあとは、集まってくださった患者さんの前で、練習してきた演奏や朗読、ダンスを発表します。

最後まで、一生懸命発表をしました。

歌の発表の時は、患者さんが口ずさんでくださったり、とても暖かい雰囲気の中ですることができました。

患者さんの中に、七郷小学校出身の方がおられ、病院訪問を経験された方から

感想をいただけて、大変貴重なお話を聞くことができました。

 

  地域の皆様

   たくさんの花の提供、花束作りボランティアありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまのこ合宿~2日目~ | トップ | 学校にあたらしい遊びが! »
最新の画像もっと見る