七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

脱穀

2017年10月13日 11時06分13秒 | 五年生

昨日、5年生が、はさがけにしておいた稲を脱穀し、稲から籾をとりました。

今回も田んぼの先生がたくさん来てくださり、足踏み式脱穀機の使い方を教えてくださいました。

足踏み式脱穀機、初めは逆回転しうまく操作できませんでしたが、何度か練習するとうまくなりました。

みんななかなか上手です。次々脱穀が進んでいきます。

 

最後にとった籾を集めました。

 

今はコンバインで済ませてしまう作業ですが、昔は一つ一つが手作業。お米一粒一粒を大切にする気持ち、わかりますね。

この後籾は、もみすり・精米をしていただき、お米になって帰ってくる予定です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーマーケット見学 | トップ | 観音様 »
最新の画像もっと見る