七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

田植え

2016年05月23日 09時01分04秒 | 五年生

5月20日(金) 5年生が、学校前の田んぼで田植えを体験しました。

地域のボランティアさんが3名来てくださいました。

 まずは植え方を教えてもらいます。

さあ、いよいよ田んぼに入ります。

 素足になって・・・・ちょっと緊張した面持ちで田んぼの中に入っていきました。

事前につけておいてくださった印のところに苗を植えていきます。

 「足がぬけ~ん!」 「虫がいる!!」 「気持ちいいわ(^^)」 

最初は土の中でうまくバランスがとれなくて転びそうになっていましたが、だんだん動き方も植え方も要領をえて作業もすすみました。

 植える手つきもいい感じです。

今は機械でしている田植えの作業も、昔は広い田んぼに今日のように手で植えていました。

家族や親戚、地域の人が協力して作業していました。でも、いったい何日くらいかかっていたんでしょうね。

秋にはおいしいお米ができますように・・・

ボランティアさん、暑い中ありがとうございました。秋の稲刈りもよろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1~3年 遠足 | トップ | 第1回資源回収 »
最新の画像もっと見る