七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

1~3年 遠足

2016年05月19日 15時44分36秒 | 1・2・3年生

今日は、1~3年生が賤ヶ岳まで遠足に行きました。

学校を出発し、まずはゆるぎ山に向かって北上しました。

 「ゆるぎのやまの ゆるぎなく~ ♪」 校歌を歌いながら足取り軽く出発です。

国道のトンネルを越え、坂道をくだったり、登ったり・・・・途中何度か休憩を取りながら目的地を目指しました。

  

 「さかみち トンネル ・・・・・ ♪ 」 さんぽを口ずさんで楽しく歩いている人たちもいました。

 この階段を登ったらリフト乗り場です。

 さあリフトに乗るよ! かばんは前に。

 係の人に助けてもらいながら、一人一人上手にリフトに乗りました。

 リフトの下にはシャガの花が咲いていました。小鳥の声も心地よかったね。

「先生 気持ちいいね!」 歩いてきた疲れが、リフトに乗って吹き飛びました。

リフトを降りて300M山頂に向けて山を登りました。

 途中、奥琵琶湖の景色がきれいに見え みんなニッコリ(^^) 

山頂について、待ちに待ったお弁当です。たくさん歩いておなかはペコペコ!!

  もりもり、おいしくいただきました。準備ありがとうございました。

その後山頂で自由に散策したり、クラスで写真を撮ったりしました。 

  望遠鏡で木之本・高月方面を眺めました。

 七郷小学校も見えたね。自分の家を見つけた人もいたよ。

 帰りのリフトに乗りながら、遠くに見える景色を楽しみました。

暑さもあり途中しんどそうにしていた人も、最後まで歩ききりました。季節を感じながら、とても充実した遠足になったと思います。

今日は、ゆっくり休んでね。

ボランティアで来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴☀ | トップ | 田植え »
最新の画像もっと見る