七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

永世クイーン 楠木早紀先生の講演

2011年11月20日 23時58分54秒 | 全校

 中学3年生の時に史上最年少でクイーンになり、大学1回生の時5期クイーンを務めるといただける永世クイーンの位も獲得(史上最年少)、現在も7期連続無敗でクイーンの地位を防衛されている、立命館大学4回生の楠木早紀さんをお招きし、子どもたちや保護者の方、地域の方を対象にお話をしていただきました。

 日本一の称号を7年も連続で持っておられるすごい方をお招きできたのも、1学期に取り組んできたNHKスクールライブショーの収録、出演があったからです。

講演会では、自己紹介に続き、百人一首競技かるたを始めたきっかけ

初めてクイーン戦に挑戦するまでの苦しい道のりと、それを乗り越えることができた家族の支え、絆について話をしてくださいました。

その後、高校、大学と生活環境が変わる中、いろいろな努力と工夫、信念と熱い思いを持ち続け、6年間連続でクイーンの位を防衛してこられたことをお聞きしました。

強い気持ちを持ち、常に努力を惜しまず、見えないところでも努力を続けることが大切で、そのことと、家族の支えが、クイーンという日本1になれたことだとおっしゃっていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FBC学校秋花壇合同表彰式... | トップ | 百人一首デー 1 »
最新の画像もっと見る