七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

校外学習へ行ってきました♬

2014年10月31日 16時39分29秒 | 三年生

 

3年生が、校外学習へ行ってきました(*^_^*)

テーマは「商店街のお店を大調査!」

最初は、長浜地方卸売市場へ!

 

大きな冷蔵庫です!みんなびっくり!!

全国から来た新鮮な果物や野菜がたくさん入っています。

みんな真剣に説明を聞くことができました!

この果物はどこから来たものだろう・・・。産地を調べます。

新鮮なお魚もいっぱい。

活きの良いお魚を見せてくださいました。

 実際にこの場所でセリが行われます。その指の意味も教わりました!

なんと“うなぎを”つかむ体験もできました!

みんな、楽しんで掴んでいました!にゅるにゅるです・・・私は掴めません・・。

 

次は、電車に乗って長浜商店街へ行きました~

どんなお店があるのかな?

実際にお店に入って、店員さんにインタビューです!

「どんなものを置いていますか?工夫しているところはどんなところですか?」

など質問がたくさんできました!

商店街へ来ている人にもインタビューです!

恥ずかしがりながらも、積極的にインタビューしていましたよ!

京都から来た高校生のお姉さん!

大学生のお兄さんたち

いろんなお話が聞けました!

お店には全国から品物が来ていたり、いろんなところからお客さんが来ていました。

また、調べたことを、おうちの人に教えてあげましょう(^_^)

いろんなお店や、曳山博物館も見学することができました。

 

みんなお疲れ様でした!!

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう大作戦! | トップ | 琵琶湖一周へ♬ »
最新の画像もっと見る