七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

琵琶湖一周へ♬

2014年10月31日 18時12分46秒 | 四年生

 

3年生と同じ日4年生は、電車に乗って琵琶湖一周へ出発しました!

高月を出発し、最初は「大津市科学館」へ!

プラネタリウムを見たり、いろいろな科学展示コーナーを見学しました。

体験もできましたよ(^_^)

みんな興味津々の様子♬♫

電力プロペラフロート

発電した電気で、どこまでプロペラが飛ぶかの実験です。

ほかにもいろいろな体験コーナーがあり、科学を身近に、楽しみながら学ぶことができました!

そのあと、膳所公園で今日一番の楽しみ(?)お弁当をみんなで仲良くいただきました!

 

そのあとまた電車で移動します。

滋賀県庁へ!

なんと滋賀県知事室へ入らせていただきました!

みんな緊張!!と思いきや

なんだかみんなリラックスしてます。大物だ!(^_^)

とってもきれいなお部屋でした。

それから、本会議場も見学しました。

大きなお部屋です!!

ここで、大切な会議がたくさん開かれています。

とても貴重な体験ですね。

 

そのあと、湖西線で帰ってきました!

電車に乗りながら、風景の違いもチェックです!

田んぼが多いかな?琵琶湖が見えるかな?同じ滋賀県でも、違いがたくさんありました。

 

朝が早かったけれど、みんな最後まで元気いっぱい!

さすがです!

 

またお話聞かせてくださいね~(*^_^*)

お疲れ様でした!

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校外学習へ行ってきました♬ | トップ | マラソン大会 »
最新の画像もっと見る