七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

給食の歴史を勉強しました

2008年01月29日 11時38分04秒 | 一年生
 昨日、給食センターの栄養士の先生に、手作り紙芝居「給食のれきし」をしていただき、給食の歴史や、給食がなぜあるのかなどを勉強しました。
 後半は、「おはしの持ち方」や「おはしに関する食事のマナー」についていろいろと教えていただきました。
 1年生は、しっかりとおはしが持てる子が少ないので、あらためておはしの持ち方を教えていただきました。
 どの指を使って、どのように持って、どのように動かすのか丁寧に教えてくださいました。


 さらに、正しいはしの使い方、マナーの悪いはしの使い方、
例えば、「よせばし」や「ねぶりばし」「にぎりばし」「さしばし」「はしからはしへわたす」など、やってはいけないはしのマナーについても説明してくださいました。
 箸は正しく持てても、正しい持ち方で使うのはまだすぐにはできません。これからも、気をつけて指導をしていきたいと思います。
 ご家庭でも、チェックしていただいて、うまくはしが使えていたらほめてあげてください。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日の給食 | トップ | 冬のくらし 残り少ない雪で… »
最新の画像もっと見る