力点を支点から遠ざけ、作用点の位置を支点に近づけると、楽にものを持ち上げられることに気づくことができました。
そこで、
実験用てこを使って、てこの規則性を探ることにしました。
実験てこの左の腕側を作用点、右側を力点とし、作用点の位置と、おもりの重さを固定し、そのおもりを持ち上げ実験用てこが釣り合うときの、右側の位置とおもりの重さを調べていきました。
自分たちでもいろいろなパターンを考え、いくつか実験に取りかかっています。
力点を支点から遠ざけ、作用点の位置を支点に近づけると、楽にものを持ち上げられることに気づくことができました。
そこで、
実験用てこを使って、てこの規則性を探ることにしました。
実験てこの左の腕側を作用点、右側を力点とし、作用点の位置と、おもりの重さを固定し、そのおもりを持ち上げ実験用てこが釣り合うときの、右側の位置とおもりの重さを調べていきました。
自分たちでもいろいろなパターンを考え、いくつか実験に取りかかっています。
平成23年度は、100首の歌の内、60首を覚えようと目標を立てて取り組んできましたが、
1年生は、すでに80首全員が合格をしました。
学校の廊下や階段に100首の歌カードに、合格したら(校長先生のチェック)学年ごとのシールをはります。
オレンジ色の20首の歌のカードに、1年生の青色のシールが貼られ、全員合格を達成しました。
1年生で80首覚え、かるたの腕も鍛えていけば、かなりの実力がつけられるのではないでしょうか?
来年度、かるたクラブを設立し、かるたの腕を磨いていきたいと考えています。