壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

手を策す

2013年11月08日 | かんじる

今朝の東京新聞のコラムに、宇宙飛行士の若田さんについて書かれていたよ。東洋人初の船長として、何度目かの宇宙旅行に行く。「有能なリーダーが仕事を終えたとき、人々にはその事柄が自然に起きたように見える」と。老子の「上善は水の若し」も好きな言葉とか。いいね~。頑張ってほしい。

俺が俺がの我を捨てて、おかげおかげの下に暮らす。

好きな都都逸だけど、よくよく考えると、これはフォロアーの姿勢だね。「下に暮らす」が受け身だもん。企んでこそ、画してこそリーダーだよね。

俺が俺がの我を捨てて、おだておだての手を策す。

こんなリーダーでありたいものだね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿事)
2013-11-21 12:18:22
推敲しました。

おだておだての手を策す、もいいけど、
あの手この手の手を策す、のほうがベターだね。
返信する

コメントを投稿