壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

自転車の撤去

2010年09月27日 | 見聞きしたこと
死刑が執行される刑場が、公開されました。受刑者の足元で、奈落へとつながる床を開くボタンは、3つあるそうです。新聞で知りました。執行者3人、お互いに「自分がやったのでない」と思うことで良心の呵責を和らげる効果を狙ってのことだそうです。

自転車撤去で、傷がつくことなどお構いなしに、トラックの荷台にガンガン積んでいく業者と、その自転車を駐輪所で管理する業者が異なる。これも、ひょっとして死刑執行ボタンみたないなものかな、と思いました。自転車を引き取りに行く人の中には、「たった10分の買い物中になぜ」などと詰め寄る人もいるでしょうが、いくら詰め寄られても、撤去したのは別の人、ということで心理的負担が軽減されますから。うまい役割分担ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿