壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

人生は凧揚げである

2012年11月08日 | かんじる

天の時、地の利、人の和について、こんな例え話。

人生は、「凧揚げ」と似たようなものである。自分がいくら凧を揚げたいと願っても、風が吹かなければ凧は揚がらない。そして、いつ風が吹くかは、実は誰にも分からない。大切なのは、風が吹いたと思ったときに、すかさず凧を揚げること、つまり、いつでも準備だけは怠らないようにすること。

以上、出口治朗さんの文より。
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1210/18/news016.html

こういう例え話、大好きです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の恩 (泉 巧)
2013-05-27 06:36:50
たこ上げを別の考えで、見ると
たこは、自分で、いとは親の心だと思います。
糸を、引いたり、緩めたり、しながら、育てていく、。
ときには、やさしくそして、厳しい言葉かけていく。
そう、しながら子供を、育てていく。向い風が、
人生の試練、それを乗り越えていく。
返信する
Unknown (椿事)
2013-05-27 12:10:10
泉巧さん、ご訪問、ありがとうございます。
そうですよね。その例えも、いいですね。

ヴィトケンシュタインも言っています。
優れた比喩は、人生を生き生きさせる、と。

今後とも「あるくみるきく」をご愛読、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿