壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

『メンタル・コーチング』(白井一幸著)

2012年11月09日 | よむ

ダルビッシュいなきゃいないで日本ハム 幸手 まりちゃん

本日(9日)の毎日新聞、万柳より。いなくても、リーグ制覇しました。強いですね。

『メンタル・コーチング』(白井一幸著)を読みました。白井氏は、日本ハムで、ヒルマン監督の下、ヘッドコーチを務めた方です。現在は別のチームにいるようです。

ただ体力や素質に任せ、ガンガンやるだけが野球でない。選手が自ら考え、動く。プレイを楽しむ。だからこそ、ここ一番に力を発揮できるんです。

5つの準備は、分かりやすかった。試合に備え、体の準備だけでなく、心の準備、頭の準備、あと2つ、何だっけ。とにかく心技体、気剣体を準備せよ、というわけ。いきなり本番ではダメなんです。

一昨日かな、NHKでダルビッシュの特集をしていました。彼は賢いですね。体も頭も柔軟だ。一流選手は、みな、体力や技術だけでなく、賢い。

どこぞの球団みたいに年棒の高いスター選手はいないが、一人一人自立した選手が多い。日本ハムは、そんなチームだと思います。来シーズンが楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿