壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

9月1日な何の日か?

2014年09月02日 | 備忘、メモ

9月1日は、何の日か? 関東大震災が発生した日。

それも正解だけど、もっと別の事件が発生した日でもある。

第二次世界大戦の開戦日。ドイツがポーランドに陸空から侵攻した日なんだって。
1940年かな、41年かな。よく分からない。

その後、12月7日に、日本がハワイの真珠湾を奇襲し、太平洋戦争が開戦。
もじ通り、世界大戦となった。

9月1日は何の日?
明日からは、関東大震災に加え、第二次世界大戦がはじまった日とも答えられるといいね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-02 20:33:26
いま調べたら、ドイツがポーランドに侵攻したのは、
1939年9月1日なんだって。
返信する
Unknown (会社員(30))
2014-09-03 09:17:41
9月1日はポーランドがドイツに侵攻した日。

これだけだと ただの暗記。
次からはなぜ侵攻したのか理由も答えられるといいね

いつも一歩足りない森田義雄くん
返信する

コメントを投稿