ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

もうすぐ帰国します。

2016-03-09 23:29:00 | インポート
色々あったんですが、あっという間に明後日帰国します。
ヴェネチアでの本番も、無事終了しました。


ミゼレーレの本番中です。
ヴェネチア・サンサルヴァドール教会
(Traetta opera FestivalさんのFacebookから写真をお借りしました。)


終演後。マエストロ・ヴィート・クレメンテと。

ヨーロッパの教会でこうして歌ってみると、教会以外の空間では掴みにくい残響の感覚など、色々な事がよくわかりました。
宗教曲によくある音型のパターンの意味も、腑に落ちた、という感じがしました。

そして、教会は、寒い…
これも良い勉強になりました。(笑)
何から何まで、本当に貴重な経験だったと思います。

また、今回の「ミゼレーレ」は、ソプラノソリストが、リリコとレジェーロ2人いるのですが。
リリコの河内夏美さんとレジェーロの私、2人で歌う二重唱の曲を歌い終わった時、お客様から自然と拍手が起きて。
嬉しかった~…

宗教曲ですからね、なかなか途中で拍手が起きるものではありませんが、それで拍手が起きたというのは、お客様の心に何かが届いたのかな、と。
終わってから、嬉しくて夏美さんとキャッキャ言ってしまいました(笑)

他にも演奏について等、書きたい事はたくさんありますが、それは帰国してからゆっくり書きます。

ほんで、イタリアでの本番が終わってから、私は今、合唱団の皆さんとお別れして、1人でミュンヘンにいます。
ミュンヘンは2年間暮らした街です。

で、今日はミュンヘンからザルツブルグにちょっと遊びに行ってきました。
ミュンヘンからザルツブルグまでは、電車で1時間半くらい。外国なのに近いです。
昨日行こうと思っていたのですが、天気予報が「雪」だったので…


で、まさに今日のザルツブルク。いいお天気!
ザルツァッハ河から。


何をする訳ではないのですが、何となくモーツァルトが生れたザルツブルグに行きたかったんですよね。
去年、音楽劇「モーツァルトの旅」があったので、モーツァルトに御礼を言いたかったというか…
行けて良かった

で、日帰りしてきたので、今は又ミュンヘンです。明日は市内をぶらぶらする予定です。
住んでた時には、「観光」なんて全然してなかったから、観光でもしようかな、と思い、『ミュンヘン観光』でググって調べたりしてるっていう…笑


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿