ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ハムレット、本日です!

2024-07-05 00:03:00 | 歌のこと
今日が「ハムレット」本番です。(これ書いてるの、木曜の深夜なので気持ち的には明日なんだけど)

稽古始めたのが5月頭だったんですが、はぁーあっという間だったなぁ。
内容が濃すぎて別世界です。いやそりゃオペラはいつもそうなんですけども。

オペラの「ハムレット」は、原作よりもホームドラマ感が強いように思います。
家庭内の話なんだなぁっていう。
まあまあな毒親、反抗期の息子、兄ちゃんにコンプレックス全開の弟…ていう。
別世界なんだけど、誰しも感じられる何かだなぁとも思いますね。

ガートルードとハムレットのやりとりとかは、
「うるせぇクソババア!」
「何でクソババアって言うのー泣」
みたいな感じ?
我々はそういう風に解釈してるんですけれども 笑

「クソババア」と言いたいけど言えなくて、苦悩するハムさま


この作品のやっぱすごいのは、音楽はもちろん、解釈が多様な所ですよね。
シェイクスピアの凄さです。
もちろんオペラ化するにあたり、シェイクスピアの原作から多少改変はされてますが、それでも解釈の多様性は残っています。
圧倒的すぎる原作の凄まじさがとにかく面白すぎる!
やっぱりシェイクスピアとか、プーシキンとか、戯曲の巨匠と言われる人の台本はすごすぎる…!!
アリアだけしか演奏されない事の多いオペラですが、音楽だけでなく解釈の多さを知ってほしい作品です。
オペラでここまでできるってなかなかないですわ…!
クローディアスとか面白すぎて…!!ガートルードも面白いのよ!!

皆で最終稽古の後、「最後の宣伝写真よぉー」とか言って撮った1枚。


あと、個人的には今回は結構良い訳詞作れたかもなって思ってます。
先にネタバレしちゃうと、ハムレットが一幕終わりで歌う「酒のアリア」の訳詞は、我ながら結構良いのができたなって思ってます。
気にして聴いてくださると嬉しいです
歌いたくなる訳詞を目指して、作っていきたいなぁ。

明日…ていうか、日にち的にはもう今日ですね!

当日券もありますのでふらりといらしてくださいねー!!まだチケットあるのでいきなり来て大丈夫です!

私もオフェーリアで歌いますからね!笑
お越しをお待ちしております

オペラ「ハムレット」
ハイライト
シェイクスピア原作/トマ作曲

7月5日(金)19時開演
18時半開場
せんがわ劇場(京王線仙川駅徒歩5分)
入場料4000円





差し入れを食らうハムさま。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿