ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

パリとか色々。(観光編2)

2010-12-29 12:43:17 | ドイツのこと
さて翌日。

パリ在住の親戚のI 子おばちゃまとカフェ~。
来たばかりの頃のお話とかうかがって、そんなに大変だったんだ・・・と聞いて、大変失礼ですけど、少しほっとしたり。しんどいの、自分だけじゃないんだなーて思ったりするわけですよ。
ご苦労なさったんですね・・・!(´Д`)
そうそう、そのI 子おばちゃまが住んでらした近所にあるイタリアンレストランが、あの大ブーム漫画、『のだめカンタービレ』の中に出てきたお店らしく。「うそ~!」と叫んだら、おばちゃま、「ほんとよほんとよ、それでね、」と続けるには、
そこのオーナーが、のだめのコミックスを見せて、「これは自分の店だ~」と言って自慢をして(笑)
おばちゃまの息子さんに(日本人ですからね・・・)漫画の巻末に書いてある、お礼的なあとがきを訳させたそうで・・・(笑)

うーん、すごい(笑)色んな意味で。
フランスには、日本の漫画はいっぱい入ってきてるらしいですー。のだめとかだったら普通にあるみたいですね。びっくり。

ちなみに。
おばちゃまと待ち合わせをしたのが、有名なサン・ミッシェル広場だったのですが。私はその広場にいたものの、名前がよくわからず、その説明をするときに、
「あ、あの、何か強いえらい感じの人が悪者ってゆーか怪物をやっつけてるーみたいなところの噴水です!」



『えらい感じの人が悪者をやっつけてるみたいなところ。』
わかってもらえました・・・苦笑


その時、おみやげ~、と言われて超おいしいチョコがけのマドレーヌを頂いたのですが、このお菓子に、後でものすごく助けられるとは、その時の私には知る由もない・・・(←はい伏線)

その後、また個人行動になって、パリにもう二桁は行っているという別の親戚のY子おばちゃまおすすめの、BHVというパリのデパートにGO。
デパートといっても、高価なブランドが入ってる系・・・ではなく、雑貨とかそういうものが多くて。パリの東急ハンズといわれてるみたいです。も~ここ、超面白くって。目移りしちゃって全然決められなくて・・・!
アンティークな雑貨もあるんですけど、アンティークなものはドイツとかも結構あるんですよ。
今のもの?現代のものの雑貨のポップな色合いというか、とにかくおしゃれで可愛くて安いし・・・さすがパリ!!
もーめちゃくちゃかわいいし、もうたまんない・・・一日過ごしたい!!

・・・しかしオペラの開演時間が近づいてきたので、泣く泣く後にしてバスティーユに。オペラ座で「ナクソス島のアリアドネ」のチケットを取っていたんです。
しかし、BHVで遊びすぎたのか、時間ぎりぎりになってしまい ネットで予約したチケットを交換しなきゃいけなかったんですけどね、オペラ座内の案内はフランス語の解説しかないのでわからず・・・行列してるフランス人に色々聞いてチケットセンターを何とか教えてもらい、本当に時間セーフ…危うくチケットを当日分に回されるところでした・・・

ちなみにオペラ座内では、プログラムを
「プログラムー!はいプログラム!!えープログラム!」

バナナみたいに大声でたたき売ってた・・・
あんなの見たの初めて・・・笑

演奏で印象的だったのは、作曲家役の、ソフィー・コッホがすごい華やかだった・・・あれは生で観ないとわからなかったわぁ・・・
演出は前の日記で書いたとおり、デッセーがビキニ着て演じているのと同じもの。全体で観てみるとわかることもあり、こういう演出だったのねー。
見どころはラスト。
アリアドネがふたたび独りになってしまう、という演出には、観客思わずざわめいていました・・・。こんなん観たの初めて。
好みは分かれるでしょうが、あれにはびっくりした~。

さて、休憩時間には「ナクソス島」の初演からの衣装や舞台写真がまとめられた資料があったので購入。解説語がフランス語だけど、衣装写真を見てるだけで、色んなツェルビネッタが見られて本当に楽しい・・・

終わった後、帰り道はタクシーで。
メトロの方が安いけれど、もう遅かったしやはりこちらの治安はわからないし言葉も通じないので・・・ドイツではバイエルン歌劇場からトラム一本で安く帰れるんですけどね・・・違う国の不便さを感じました。

まあ自分の無知故なのだから、お金がかかってしまうのは仕方がない。ちなみに夕飯代わりのサンドイッチは、夕方、オペラ座に来る途中にテイクアウトで購入して、ホテルで遅い夕飯。
うーん、ヨーロッパにコンビニを輸出してほしいなあ・・・そうしたら夜遅くても何か買えるのに・・・



そして翌日、観光最終日。帰る前日ですね。
この日は現地ツアーに個別に申し込んでいたので、それまでのように行き当たりばったりではなく、前もって予定が決まっていました。朝は蚤の市に、夜には申し込んであったイルミネーションツアーというのに行き、満喫。
蚤の市は、治安に少し気をつけた方がいいということで、カメラも持たずに行ったので写真がないのですが・・・イルミネーションツアーはバスで団体行動、もちろん日本人だけということで、超安心。
ばっちり写真撮ってきました!


エッフェル塔

ノーマル状態。



更に五分間のライト点滅。




凱旋門~。


イルミネーションとかにふだんはあまり興味ない私ですが、さすがにこれはきれいで。しかもこのツアー、イルミネーションだけじゃなくて、街の名所を解説しながら回ってくれたので、一人旅の私には初めて分かったことがたくさんあって楽しかったー。
旅行の間中、ずっとツアー行動っていうのは苦手だけど、少しなら現地ツアーを入れるというのは、楽しくていいいですなあー。
そんな感じで、ハッピー気分でホテルに着き、あとは軽く荷造りして(スーツケースもなかったので簡単だった)明日は又ドイツに戻れる~とか思ってたんですけどね。


・・・今にして思うと、こう思ってたその時。ここからが大変だったんだけどね・・・


で、翌日。この日はもう飛行機に乗ってミュンヘンに帰るというだけの日。日曜日でした。
前日から降ったりやんだりしてた雪がまだ結構降っていて。それが気になり、朝の早い時間、念のため、とパソコンをチェックしたら、エアフランスからメール。

「お客さまの乗る予定の飛行機はキャンセルになりました。」

キャー

キャー

キャー

・・・・・・・・・・・

て言っててもどうにもなんないからさあ。とりあえず、チケット取り替えてもらわなくちゃならないし、空港にはいかなくちゃね。
それに私が乗る予定なのは午後の15時過ぎの便。それが今の時間からすでにキャンセルになってるんなら、その日のうちに帰れるかどうかも分からないし・・・
だから、色々必要な情報をプリントして空港にもっていきたくて。

でもアタシ、プリンターがない。

でね。

私が泊っていたこのホテル、ネットの口コミで決めて予約したんですけど。
設備はあまり・・・らしいけど、場所と、スタッフの対応はいい!という評判だったのです。で、スタッフさんに頼んで事情を話して(もちろんドイツ語まったく通じないので超片言英語)、プリンターを借りて使わせてもらいました・・・

このホテル、本当に良いスタッフさんたちだったのよねぇ・・・。私のパソコンとプリンターの接続がうまくいかなかったら、ホテルのパソコン使わせてくれてさ・・・
おかげですっごい助かりましたわ。

さて、それから呼んでくれたタクシーに乗って、空港に向かったんですが、はい、続きます~。






 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿