ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

合わせが2つー。

2013-11-05 22:29:38 | 歌のこと
はあああ疲れた疲れた疲れた。

今日は退院後、初めての歌の稽古、二本立て。
思ったよりも疲れているであります・・・なので、絵文字も少ない散漫なブログですが、ご容赦・・・

今日は両方とも子供向けコンサートのお稽古だったので、気合が入っておりました。
子供向けのコンサートは、皆様が思われるよりも準備をしっかりしてこないとダメなので、集中力が必要なのです。

で、今日、一つ目の合わせは、12月の「氷川荘コンサート」のお稽古。
こちらは音楽稽古だけ。ソプラノの梅園絵美子さんとピアニスト田中健さんと一緒でしたが、『魔笛』の「夜の女王」歌いの梅園さんの、女王のアリアは、やはりかっちょ良かった・・・
さーすーがコンヴィチュニーのお墨付きー

田中さんのピアノも相変わらずかっこいい。細やかだけど迫力あるなあ。
名曲のいい演奏を近くで聴くと、観客のような気持になって、自然とお金を払いたくなる。いや、こちらがお仕事でお願いしているんだけれども(笑)
女王のアリアは何度も聴いているけれど、本当に良い曲。
こんな良い曲の、歌もピアノも素晴らしい演奏をすぐ近くで聴けるなんて、私は幸せだなあ~。

て、12月の「氷川荘コンサート」については、これからまだ色々やらなきゃいけない事、覚えなきゃいけないことがめっちゃあるんですけれどねぇ~・・・

梅さん(梅園さんの意)と田中さんと合わせた後は、母校桐朋で、来週11日にあるファミリーコンサートの合わせ。
サックスの神山智依さんと、ピアノの野上真梨子さんと。こちらはもう、すっかり形は出来上がりました。
あとは最後の合わせで流れを覚えこませるだけです。

退院してから、今日は一番ハードな日だったかも。合わせ二つなんて、入院するまでは普通にやっていたのにね。
でももう、こうして普通のペースに戻していけてるので、本当に良かったです。

明日は喉を休めるために、少しゆっくりします。
来週のオペラ講座の準備するんだー。『フィガロの結婚』を中心に、モーツァルトのオペラについて講義の予定。

けど、今日は早寝しよう・・・
ずっと歌っていたし、運動不足の体で飛び跳ねていたから、体がギシギシだ。
きっと明日は筋肉痛

では、ぐてなはと~



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリシラ)
2013-11-06 00:08:29
こんばんは~
おひさしぶりにお邪魔いたします♪

思わぬ(?)入院生活でしたね。
すっかり体調が戻るには人間の細胞、3ヶ月(若い人で)かかると言いますから、
くれぐれもお大事になさってくださいね。
大切な楽器をいたわって、これからもいい音響かせてください。

「てるてる日記」も楽しく拝見させていただいています^_-☆
ではでは{バイバイ}
返信する
Unknown (みわきち)
2013-11-08 23:17:15
プリシラさん!
お返事が遅くなってごめんなさい~!

優しいお言葉、ありがとうございます!おかげ様で順調に回復しておりまして、来週本番のお仕事も、無事のれるので一安心です。
身体が楽器という事はわかっているつもりでしたが、こんなに影響があるとは思いませんでした。
今は以前と同じように歌える喜びをかみしめてます。

またこちらのブログ、のぞきにいらして下さいねー{ドキドキ}
返信する

コメントを投稿