ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

新作の資料。

2013-10-31 00:03:59 | 歌のこと
今日は、1月に歌わせて頂く新作歌曲『走水』(はしりみず)の作曲家、国枝春恵先生とお会いして、作品についての資料を色々見せて頂きました。
今回の『走水』は、古事記を題材に取り上げた作品で、倭建命(ヤマトタケルノミコト)の妻、弟橘ヒメ(オトタチバナヒメ)についての歌なのです。
まだ、曲は完成していないのですが、資料だけでも・・・ということで。

実はわたくし、知る人ぞ知る、昔話や民話、神話好き
日本の神話はあまり詳しくはないのですが(ギリシャ神話の方が詳しいかも)、それでも有名どころは、昔ざっくりと読んでおりました。
海幸山幸(正式名なんだっけ)、オオクニヌシとスセリビメの話とか、好きだったなー。

倭建命の話の中で好きなのは、大ピンチの場面!
倭建命が燃えさかる火の中で、倭姫から「困った時にあけなさい」と、渡されていた袋をあける所が好き!!
キャーキャー(´∀`)ノ

古事記ー萌えー
万葉集ー萌えー

国枝先生から作品についてのお話をうかがいながら、テンションMAX。
ああああああ、演奏できるのが今からもう、楽しみっっっ!!こんな素敵な作品の初演に関わらせて頂けるなんて、何て幸せなんだろう。


国枝先生から頂いた資料。
お見せできないものもあるので、ちょっとボカシてます。


この資料はもうもう、読んでいるだけでテンションあがるくらい、たーのーしー

もちろん、弟橘ヒメの詞もあります。たーのーしー

衣装のイメージもうかがいました。わくわくするっ!演奏できるのが楽しみだー。
ご興味のある方は、こちらをクリック。
チケット、ご用意できます。

久しぶりに古事記読んでみよーっと。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿