ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

オスカルのアリア、動画アップしました。

2013-11-08 22:22:37 | 歌のこと
動画をアップしましたー。
今年8月末に出演したオペラ、ヴェルディ『仮面舞踏会』から。

終幕の小姓オスカルのアリア、“Saper vorreste” 「どんな衣装か知りたいだろう」です。
ホームページ内の『ビデオページ』からでも見られますが、せっかくなのでブログにも貼っておきます。

歌の内容はと言いますと。
オスカルのご主人様である総督リッカルドの命を狙う、部下レナート。仮面舞踏会にまぎれて総督を暗殺しようとしますが、変装しているリッカルドが見つけられません。
レナートはリッカルドの小姓オスカルに、リッカルドがどんな衣装を着ているのか尋ねますが、オスカルはレナートをからかって歌います。
「どんな衣装か知りたいの?僕は知ってるけど、でも教えてあげられないな!ラ・ラ・ラ・・・♪」
・・・とまあ、こんな感じの内容です。

レナートは川上敦さん。金色のヒラヒラつけて走り回ってるのが、オスカルの私です。
オスカルさま―!( ゜Д ゜)ノ ←(言ってみたいだけ)



♪ Le voci 第13回公演「仮面舞踏会」 ♪
2013年8月24日 かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール
指揮/安藤敬・演出/伊藤隆浩

ちなみにホームページ内の『ビデオページ』にとぶには、 ♪ ここをクリック ♪

ビデオページでは、他にも過去の演奏の動画が試聴できますよ。アデーレやモーツァルトにルチア、中にはRシュトラウスの『万霊節』など、色々あります。
それにしても、動画、結構増えたなあ・・・。本当にありがたい事に、沢山の場で歌わせて頂いています・・・しみじみ。

昔は記録として残しておこうかな、くらいに考えていたビデオページですが、最近では動画をご覧になった方からお仕事を頂く事も増えてきました。
今のネット社会ではこういった動画も大事な媒体なのだな、と改めて思います。オペラを演奏する人間なのだから、「聴く」だけではない、「見られる」ことも、とても重要なのですね。

ところで話が戻りますが、この『仮面舞踏会』が終わってからまだ三ヶ月経っていないんですねー。もう余裕で半年、もしくはそれ以上経過しているくらいのイメージです。
この時より、今は少しでも上手くなってるといいなあ。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿