ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

リサイタルの写真とご報告♪

2009-11-22 00:15:09 | コンサートのご案内&ご報告
「リリア・歌の花束」のリサイタル終了しました~!!

遅くなりました、が、

写真でーす

・・・と、言いたいところですが

撮るの忘れた・・・Оrz・・・

なので、コンサートを撮影してもらったビデオ映像から取り込んでみました。
あふれんばかりの緊張(笑)が漂っているかもしれませんが、臨場感と共にごらん下さいませ。



☆       ☆      ☆      ☆



このリリア・リサイタルシリーズの企画・構成の音楽評論家、國土潤一先生。
本番では毎回、司会・解説をなさっています。

とってもお優しい先生で、私のような若輩者にも、
「どこで休みたいですか?いつでも言ってくれれば、すぐにトーク増やしますよ~
と、気を遣って下さるんです~
先生はいつも、楽屋で色んな武勇伝や裏話・・・(笑)を披露して下さって爆笑の嵐です



さて、いよいよ始まりまして、


これ、一曲目ですね。『フィガロの結婚』からスザンナ、「膝をついて」です。




『ドン・ジョバンニ』からヅェルリーナ、「ぶってよ、マゼット」です。
ピアニストの田中健さん、華麗なピアノ、あざやか~


そして中略(笑)




はーい、一部終了ですー。略しすぎかい?(笑)



さーてさてさて



シリアスキャラが多い2部は、ちょっと大人目な衣装に着替えてみました。

それがこちら。↓


「イドメネオ」のイーリア。
キツ目な表現が多い曲(2部は特にそういうキャラが多いですね)なので、
ちょっと表情怖いです。




そして曲間に入る、國土先生の曲目解説は、もんのすっごく !!聴き応えがあります!


2部の終盤、『魔笛』パミーナの、「ああ、私にはわかる、すべては消え」の解説をなさっている國土先生。
ピアノも使って、大学の講義を聴講しているみたいでした。
その上、本当に面白いんですよ~
私は舞台袖でしか聴けなかったのが、くちおしい・・・。





コンサート最後に歌ったメイン曲、『後宮からの逃走』からコンスタンツェ、「あらゆる拷問が」

この曲の特徴は、何と言っても1分以上ある前奏!


この前奏は、ピアニスト田中健さんの完全なピアノソロで、途中から舞台に登場した私は、これにのっかるだけ♪
なので、私自身は、この曲に集中するのは、かなり楽でした。

田中健さんのピアノは、やっぱりさすがっっっの一言でした!!
本当に、歌いやすく弾いて下さって、ありがとうです!




コンサート終了後のごあいさつ

(ところで、今この写真貼ってて思ったんですが、何かねぇ、2人そろって童顔な気が・・・苦笑)
☆      ☆      ☆      ☆
今回は、初めてのリサイタルな上、すべてをモーツァルトのアリアという、本当に贅沢で幸せ極まりないお仕事をさせて頂きました。
もちろんプレッシャーや怖さもありましたが、やはりずっとモーツァルトに包まれていられる、その喜びの方が大きくて、幸せで楽しくて、いつまでもこのまま過ごしていたかったです。

終わってみての反省点は多々ありますが、今の私の精一杯を歌わせて頂きました。

お客さまにはお聞き苦しい点もあったかと思いますが、けれど、ほんの少しでもモーツァルトの音楽をお届けする事が出来ましたら、私にとっては無上の喜びです。


私のような未熟な若輩者に、お声をかけて下さり、貴重な経験を与えて下さった國土潤一先生。

モーツァルト漬けの日々から本番まで、音楽的にも精神的にも、ずっと私を支え続けて下さったピアニストの田中健さん。

レッスンで、私をいつも叱咤激励しつつ、優しく厳しくご指導下さった先生方。

そして、当日の舞台のセッティング、前日までのさまざまな手配全てをこなして下さった、川口リリアの皆さま。

本当に本当に、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

そして何より何より、

いらして下さった会場いっぱいの、たくさんのお客さま。

最後のごあいさつでお話しさせていただいたように、私たち音楽家は、お客さまにきいていただかなければ、何ひとつ始まりません。
私の歌を聴いて下さったすべてのお客さまに、心からの感謝をこめて、お礼を言わせて頂きます。

ありがとうございました。

たった二時間でしたが、私をモーツァルトの音楽の中だけで生きさせて下さって、本当に本当に本当に、ありがとうございました。

この幸せな経験を支えに、これからもずっと歌い続けていきたいです。


以下、リサイタルで歌わせていただいた曲です。


♪ 第一部 ♪

*オペラ「フィガロの結婚」より
   スザンナのアリア「さあ、膝をついて」
            「とうとうその時がきた~恋人よ、早くここへ」

*オペラ「コシ・ファン・トゥッテ」より
   デスピーナのアリア「男たち、まして兵士たちは」
               「女も十五になれば」

*オペラ「ドン・ジョヴァンニ」より
   ツェルリーナのアリア「ぶってよ、マゼット」
                「恋人よ、さあこの薬で」

*オペラ「フィガロの結婚」(ウィーン再演版追加曲)より
   スザンナのアリア
     「とうとうその時がきた~あなたを愛するこの胸に」

           (休 憩)

♪ 第二部 ♪

*オペラ「イドメネオ」より
   イーリアのアリア「お父様、お兄様たち、さようなら!」

*オペラ「皇帝ティトの慈悲」より
   セルヴィリアのアリア「涙する以外の何ごとも」

*オペラ「劇場支配人」より
   ジルバークラングのアリア「素敵なあなた!」

*オペラ「魔笛」より
   パミーナのアリア「ああ、私にはわかる、すべては消え」

*オペラ「後宮からの逃走」より
   コンスタンツェのアリア「あらゆる拷問が」


♪ アンコール ♪

*モテット「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」より 「アレルヤ」





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。